日本不在ネタ、思いもよらず、再び。


今度はお遊びじゃないです。
ちゃんと仕事です。

上海なんていいなぁ~~。」 なんて見送られたけど
良かない、良かない(汗)!!!


仕事で海外使うの初めてなのに・・・失敗したらクビになるんじゃないかしらん(汗)。
事前準備は万端だけど、こういうのって予想外のハプニングというのが付き物。

どうか。
何か問題が起きても 「こんなことがあったのよ~。」 と、後日笑って済む程度でありますように。


そして、また当分の間、日本酒が飲めないんだろうなぁ・・・。
今のうちに飲んでおこう。


と、前の晩の晩酌おつまみは、たいぶ少なくなってきてしまった、フランスの お土産チーズ 。

最近は、日本でも買えるようになったけど、やっぱり珍しいらしい モンドール が、かなりお気に入り。


何に合うかな~、と いろいろ試してみた けど、
秋鹿 純米大吟醸 入魂の一滴 2001生原酒 も ばっちりだ!

CIMG59190008.jpg

開栓放置しなくても、もう既に十分に熟成感があるような。
とはいっても、キレイな口当たりや味わいだから、
モンドールのとろ~りしつつも、さほどクセのない円やかな味によく合う。


しかし。


この写真を見た方は、もしモンドールが手に入っても、このように食べない方が良いと思われます。


???初めてこれを食べたときのこと。

カマンベールのように3角形に切ろうとナイフを入れても、固くて固くてなかなか切れないのだ。
意地になって、なんとか切り抜いたものの・・・おかしい、こんなに食べにくいのは、何かおかしい。


ちょいと 調べて みました。

・・・
・・・
え゛・・・?!

冷蔵庫から取り出して、1時間くらい待つ?!

表皮は切り取ってしまう?!

トロ~リしてきたところを、すくって食べる。


ですか(汗)。

そういうことは早く言ってくれえぇぇ~~(涙)。
こんな風に分断しちゃったら、もうダメじゃん。。。


とりあえず、冷蔵庫に入れさえすれば、形状は保ったままなので、
大きめに切り取って、器に盛ってから 「とろ~り」するまで待ってます。


ということで、今頃、上海の・・・どこにいるか分かりません。
でも、日本酒にはありつけてないと思います。