2月には予約がいっぱいになってしまうという 真菜板さん主催の 開運ツアー

好運なことに、大先輩から声がかかったタイミングが GOOOoooD!だったので、
参加することができました!!
*ホントにホントにホントにありがとうございます(感涙)


事前に頂いた情報によると、

>バスを借り切って朝の車中からビールとおつまみが配られ,
>お昼も食べて呑んで呑んで呑んで呑んで呑んで呑んで呑んで,
>夕飯弁当も付いてさらに呑んで潰れて(?)


と言われつつも、「まーさかぁ~。」なんて思ってました。
ご・・・ごめんなさい・・・ちょびっと侮っていました。


蔵に着くまでが、これまた長い!!! のだ。


まず、集合場所の真菜板に着くと、どどーん!と貸切バスが!!

CIMG59200009.jpg
「真菜板様」と書かれてます(笑)。

想像していた貸し切りバスは、「マイクロバス」程度を想像していたので、これまたビックリ。
こんなバスで行く酒蔵ツアーって初めてで、遠足みたい!
もう、ワクワク気分満開。


それにしても・・・

とにかくとにかく、事前情報そのまんま。
バスに乗り込んだら、ソッコー水が配られ、ビールが配られ、おつまみ(亀田製菓メイン)が配られ。

時計を見ると、まだ 9:30 でございます。
高速道路に入る前の  からかんぱーい!!でございます。
CIMG59210010.jpg


ちなみに、この日は東名高速で事故が発生したため、中央道を使った違うルートで行くことに。
お陰で(人身事故だったので、素直に喜べませんが・・・) いろ~んな楽しみ方ができました。


談合坂SAのトイレ休憩では、フェラーリ大群目撃!!

CIMG59220011.jpg
去った後に残っていた、あの一台は、結局どうなったんだろう。。。


バスで乾杯してから1時間くらいたって、こんな状況。

CIMG59260015.jpg
事故のせいで到着まで時間がかかるだろうということで、
一升瓶×2本、用意してくださったんだとか。おとーさん、ありがとうございます!!


このツアーには初参加だったので、
「バスで日本酒を飲むだろうから、お猪口も必要だろう、当然必需品!」と思っていたら、
マイ猪口を持ってきたのは自分だけだった(汗)。
しかも、我が家で一番デカイの。 
これ・・・お猪口っていうより、プチグイ飲みサイズ?!あさましいな、自分。

CIMG59250014.jpg
ゴミ袋の中にも空き缶が入ってます。
左手にかすかに持っているカマンベールは、先輩ご持参。
おつまみにも拘る姿、尊敬します。


そして!おおー!!

CIMG59280017.jpg
富士山だぁ!!
中央道といったら、この楽しみがないと。


(ちなみに、富士山の頂点って、山梨?静岡?! よく分かってない自分でした)


そして、またもやカバンをごそごそと先輩。

CIMG59290018.jpg
出ました、こだわりおつまみ!!しかも、かなり美味しい生ハムっすよー。
さすが常連さん、持ってくるモノが違います。


この間、トイレ休憩に入ったSA毎に、地元のおつまみを物色する楽しみもあったワケで。
これがまた、楽しかったりします。


こうして、一つ目の目的、ランチをとる為の ヤマハリゾート つま恋 へ。

CIMG59300019.jpg
毎年恒例のこの間は 「桜の間」 というらしい。

ガラスから外を見ると、とって~もいい景色。
我々は屋内だけど、ココから見える屋外でシート引いてお花見している家族なんかをみると
アレもいいなぁ~~なんて思ったりする。


でも、やっぱり花より団子なわけで。

CIMG59330022.jpg
ここのヤマハリゾートさん、お料理がかなり美味しい。
普通、こういうリゾート地って、あまり美味しくないパターンが多いけど、これはなかなか!!

ちなみに、お酒は 開運 本醸造 。

ま、ま。
これから、しこたま 開運の純米酒 を飲めるからね!


というワケで、この後、土井酒造さんへ行ったのであります。
後編へ続く・・・。


なんか、この段階で、もうおなかいっぱい。


補足:
CIMG59340023.jpg

ヤマハリゾートのお土産売り場で売っていた うなぎアイス 。
是非是非みなさんの感想をお聞きしたいワケで。

(自分は・・・も、もうごめんなさい)