会社の人達からの認識でも、
ようやく 「タダの大酒飲み」 から 「日本酒の大酒飲み」 へ変わってきた今日この頃。

色々と日本酒をいただけるのは、とっても嬉しい。
嬉しいのだけど。。。


とある会議中。
隣の本部長(要はお偉い方)が、「ちょっと。」 と、眉間にシワを寄せて怖い顔を近づけてきた。

(何かマズイことでもしたか?!(汗)) と、思ったら。


羅生門って知ってる?」

?? は?

「羅生門。」

?? そりゃ知ってますけど、芥川の?

「いや、日本酒なんだけどね。最近これが一番のお気に入りなんだ。」

?? へぇ~~。


その後、会議中にも関わらず
「一番は羅生門だと思っているけど、これ以上があったら飲んでみたいんだよ。
まき子さん、試しに飲んでみて、もっと美味しいのを知ってたら教えてくれないか。」

?? 面白そうですね。羅生門は飲んだ事無いですけど、きっと良いのは他にもありますよ~~。


などと2人で話しに盛り上がる。(おいおい)


そして、翌日の朝。
デスクには ドーーン!! と箱入りの羅生門一升瓶が。

本部長、はやっっ!!

しかし、ウチの部はマジメな子が多いので、こういうのが置かれると非常に目立つワケで・・・。


ハタと後輩と目が合う → 苦笑される・・・な、なんとなく恥ずかしい。

「いやいや、コレ、あたしが持って来たんじゃないんだけどさぁ~。はは。」
と、ついつい言い訳を言ってしまう自分が、ちょっと可哀想。

でも、コソっと机の下にしまわれて、早1ヶ月以上経とうとしている羅生門は、もっと可哀想。
(いい加減、持ち帰れよ)


ちなみに、ただいまの時刻。
アヴィニョンで世界遺跡でも見てる・・・と思う。