そういえば、東急東横線の沿線に住みだしたのに、その近辺のお店にあまり行かないなぁ・・・。

なんて思っていたので、ちょっと自由ヶ丘で飲んでみたくなった。


沖縄料理を出すけど、お魚がウマイ、そしてやっぱり日本酒も揃っている。。。
と、気になってた 穴蔵 びんび屋 へ。

自由ヶ丘デパートをずんずん通り過ぎ、ひかり街もずんずん通り過ぎ、
商店街が終わった先に、隠れ家のように佇んでいる。

CIMG50820009.jpg
う~ん、良さそな雰囲気だ~。


中は靴を脱いで上がるのかぁ。
でも掘りカウンターがあって、足元には青竹踏みマッサージなんかが置いてある。
(これが結構ハマって、飲みながらずーっとゴリゴリやってた)


お店の雰囲気はさすが沖縄料理のお店、飾り物もやっぱりシーサー。
CIMG50890016.jpg

店主さん?のようなお兄さんは、沖縄人らしくガタイが良い!
それにフレンドリーで、「さっきヒドイ雨が降ってましたけど、大丈夫でした?」 なんて
気さくに話し掛けてくれる。


さてさて、メニューを見ると、待ってました!お魚いっぱい!

CIMG50840011.jpg

金目鯛やかます、鰯などなど、色んな創作料理が沢山。
沖縄風にアレンジしてあるものから、素材直球!っていうものまで。
あー、全部食べてみたい。

お刺身も盛り合わせがあって、7品で2000円。
そのうち3種類までなら選んでもOKみたい。

と言われれば、当然刺し盛りはいっとくべき!
CIMG50830010.jpg
写真を撮っていいか聞くと、にっこりと 「どぉぞ~~。」と店員さん。

これはなかなかのボリューム。
そして2000円というのは結構お得感あるかも。

しかも本当にうまいのだ。
活けタコ のぷりぷり感に、鯵のタタキ の大ぶりにたたかれた身なんかは特に。


大ぶりといえば、地ハマグリ もぷりっぷり!

CIMG50860013.jpg

ほんのり醤油の香りがあるけど、一番お酒がススムのは、やっぱり自然な海の塩っけ。
美味しくて汁まですすってしまった。


さて、お酒。
最初は オリオンビール から飲んだけど、
やっぱりこれは沖縄で飲むのが一番美味しいんだろうな~。

真夏の海辺で汗をかきつつ、くいーーーっと!

・・・時期が違うからしょうがない(汗)。
でも、そんな風に思う人のためにか?! サッポロ生ビールもありました。


そして日本酒は、といえば、10種類以上類も揃っているではないか。
まずは 王禄 無ろ過生原酒 から、冷たいので。

で、その後は 奥播磨 獺祭 伯楽星 豊盃 などなど・・・
グラスで一合もないくらいなので、いろいろ楽しめるというのはイイかもしれないけど、
結局は 澤屋まつもと に落ち着いた。


お燗、言えばやってくれたかなぁ~。
友達との会話に盛り上がっていたのと、お燗に合いそうなお酒があまりなかったので、
なんとなく言う機会がそびれてしまった。
しかも〆に、もいっちょオリオンビールを飲んでいたような(笑)。


でも店員さんは明るくてフレンドリーだし、
だからって、むやみに喋ってこず、付かず離れず、が心地よい感じ。

何よりも、お魚系が美味しくて、駅から遠くないのにCPが良くて
(結構しっかり飲み飲み食いしたのに、一人5000円くらい)
日祝もやってるというのは貴重かも!


[お店情報]
アクセス:自由ヶ丘から徒歩3分
住所:東京都目黒区自由が丘1-24-10 平井ビル1F
TEL:03-5701-5053
営業時間:18:00~24:00(L.O.23:30)
定休日:うれしい無休

[飲めるお酒]
入れ代りもあると思いますが
この日のメニューは
奥播磨
獺祭
王禄
〆張鶴 純
こぶし(上喜元)
来福
開運
出羽桜
澤屋まつもと
飛露喜
伯楽星
磯自慢
豊盃
でした。