たまに、ふと、変なことを思うときがありませんか?

こんなこと考えたってしゃーないのになぁ・・・と思いつつも
何で自分はココにいるんだろうか、と。


イヤ・・・人間の存在自体が地球の害だとか、ココに生まれた運命と役目、とか、
そんな難しい事ではなくて。


ほんのちょっと爆発が違うように起こってたら地球はできなかっただろうに。
いや・・・ちょっと軌道がズレてたら、地球上に生き物なんてできなかっただろうに。
今、こんなに頑張って生きている地球上の生き物って、宇宙から見たら何なんだろう。

新宿の高層ビルとか飛行機とかを見ると、
人間は何でこんなのが造れるようになっちゃったんだろう。スゴイな~。って思い、

ワンコを見ると、お前はなんでご主人に本能的に従うようになっちゃったの?って思い。


で。
私はなんで人間として生まれてきたんだろう?

なんでこんなに日本酒が好きなんだろう?
イヤ、
自分が人間となって日本酒を好きになった過程はハッキリしているから、不思議はないのだけど
もっとその前の、酵母とか乳酸とか、そんなもやしもんが、なぜ地球上に生まれてきたんだろう?


そもそも、
自分がせめて脳がない生物だったら、こんな「なんで?」「なんで?」って思わずに
本能だけで生きられたのに、なんで?


言葉にするのは難しいけど、たまにこんな色んな声が、頭の中でブレーンストーミングしてます。


今朝もそんな風に耽っていた最中、母親からメールが来ました。

resize0372.jpg


ブレーンストーミングしていた声がふっとんだ。


お母さん。
普段私は「ママ」なんて言いませんよ。
「マッキー」なんて口頭で言われたこともありませんよ。


でも、ありがとう。
私を生んでくれてありがとう。

・・・うーん。違うなぁ。

母親があなたで良かったです。

かなぁ。


大好きな 山笑ふ を飲みつつ・・・。
CIMG5069.JPG

今日は「なんで?」って思うことなく飲んだくられそうです。
(あれ?日本語変?)