西荻窪駅から近い 酒房 高井 さんに行ってきました。

予約をお願いした友達曰く
「予約なんてしなくても大丈夫~。」みたいな感じで返事が返ってきたんだとか。

てことは、さほど混んでないのかな?と思いお店へ到着。入口の青い大きな暖簾が目印。

店内はカウンターのみでこぢんまり。数席空いていて、まった~りした雰囲気。
民芸風な設えと、木のカウンターからは何とも言えない温かみを感じるのだ

それにカウンターから見える 「酒房高井」 と大きく書かれている書もステキだなあぁぁ~~~。
墨がちょっと滲んでいるような、味わいある書。


昔は評判の良い居酒屋「はるばる亭」というお店をやってらしたみたいだけど、
残念ながら、その頃は知らないのです・・・(涙)。
初めて知ったのは15ヶ月くらい前、カンザワさん のおかげでした。
あれからずーっと行きたいな、と思っていて、ようやく!
 *ありがとうございます♪


おかみさんは、着飾る感じの全く無い「おかーさん」といった気さくな方。
三角巾がまた似合います♪

そして、お手伝いしているのは娘さんかなぁ。
“ほのぼの親子” っていう雰囲気が、これまた暖かい。
(ホントは、大将もいるのでしょか?!)


さてさて。
とりあえずビールの ハートランド に、お通し2品。
CIMG49520005.jpg
あん肝カジキかな?脂の乗った美味しいお刺身。
どっちもうまーい! まさに“お酒のアテ”。

ちなみにハートランドの前にある小さな酒肴、これは おこぜの酒盗 !
おこぜからも酒盗って作れるんだ~。


それに、カウンターの目の前には大皿料理がずら~っと並んでて、どれもこれも美味しそう!
自分たちの目の前にあったものを聞いてみたら
「それは牛肉春雨。おいしぃ~のよ~~~。」とおかあさん。
で、当然注文。

CIMG49530002.jpg

微妙に左側の方の取り皿&大皿が見えています、牛肉春雨。
味が濃厚な春雨で、すんごい美味しい!
というか、お酒に合う合う!!


そんな日本酒も嬉しいものが沢山。
神亀にごり を発見!

すかさずお燗をお願いしたのだけど、おかあさん、たいそうビックリされてしまった(汗)。
「えぇ?!にごりをお燗するの? ホントに? ・・・やったことないから分からないわ~~。」 と。

神亀だから大丈夫ですよ、きっと。 と、言いつつ(笑)、ぬる目でお願いしてしまった。
なんだか無理言っちゃったけど、やっぱり温めてもうま~い。大正解!

「この前ね、槽口もお燗にして欲しいっていうお客さんがいたけど、それも初めてだったの~。」
と仰っていたけど、やっぱりそういうお客さんもチラホラいるんだなぁ。

他にも 神亀 純米大七秘傅 を繰り返しお燗にしながら
途中で冷たいお酒系を飲んでみたり。

そいえば今年は初めて飲む飛露喜はどうなのかな?!とか。久しぶりに飲んだなぁ~~。
結構幅広くて、久保田とか田酒とかもあるけど、良心的なお値段。


さて。
作るのに時間がかかります、と書いてあり、
「それもオススメよ~~~。絶対美味しいんだから。」と言われるがママにお願いした リンゴのキッシュ
CIMG49540003.jpg

これもうんまいですーー!!
リンゴのとこだけ、自然に甘く、
小さく刻まれて入っているソーセージの塩加減と玉子との相性がピッタリ。


もいっちょ、この日食べて印象的だったのが イカのわた和え (あれ?わた焼きだったっけな)。

CIMG49550004.jpg

・・・??(汗) こ・・・これらは?!

聞くと、「イカだけ食べても良いし、ワタだけ食べても良いし、一緒に食べても良いし。お好きなよ~に」

へえぇぇぇ~~!これは面白いです!
ワタって火を通すとこんな風になるというのも初めて知ったけど、とにかくウマイ!
でも、こういう風に出されると、ワタだけ食べてしまいそうな自分・・・。


こーんな 酒飲みの心をくすぐるお料理、しかも家庭的なものが沢山あるし、
常連さんが多いのに、分け隔てなくまった~りとした雰囲気の中で飲めるのが本当に心地よい。

ここはまた絶対に行きたいな。
って、いっつも家から遠い場所に良いお店を見つけてしまう(涙)。


[お店情報]
アクセス:西荻窪駅
住所:杉並区西荻北3-31-6-102
電話: 03-3394-3852
定休日、営業時間は未確認です。

[飲めるお酒]
神亀各種
秘傅
大七
加賀の井
飛露喜
田酒
うーん、他にも沢山種類があったハズ。