この前の3連休、日本列島に襲った寒気はすさまじく、志賀高原では6人の子が捜索されていたし、
白馬で滑っていた夫婦は行方不明、自力で 栂池 にたどり着いたんだとか。


そんな3連休、まさに栂池に行っておりました。
そして、栂池といえば、やっぱり昨年はもちろん毎年お世話になっている 杉の森さん へ!

去年はついついコタツで寝てしまってしまって、オーナーと一緒に飲めなかったのだけど、
今年はなんと偶然 “宿泊が私たちだけ” なんていうラッキーな日に遭遇!

「それなら、21時からといわず、私たちと一緒に夕飯から飲みませんか!?」 
と、オーナーに声をかけてみたら。


おおお!!

CIMG48420068.jpg

初!!オーナーと、杉の森のスタッフさんとの宴会だー!!
なんと、この日は豪華に すき焼き !!
しかも、ちゃんと南部鉄器のすき焼き鍋。
嬉しいなぁ~。これでわりしたをグツグツやると、小宇宙が見られるのだ(笑)。


そして日本酒は、杉の森で定番の 白馬錦 を枡酒で。
滑って疲れた体にふわ~っと酔いが・・・。
やっぱり「普通酒」だからかなぁ、と、飲む量に気をつけつつ。


さらに、途中で、お披露目してくださった 志賀高原 にごり酒 も登場!

CIMG48430069.jpg

これ・・・このにごりの量・・・ものすんごく半端ない(笑)。
「志賀高原」なんて銘柄の日本酒があったんだなぁ。

味は、超くり~みぃ。しかも、粒々感がほとんどなくて、ものすごい滑らかだ。
こんなのを用意してくださってありがとうございます!!


連れは日本酒が飲めないけど、ワインが好き。

CIMG48460072.jpg
結構よさそうなワインなのに、一本1000円だからやす~い!

酔っぱらって饒舌になった連れは
「夢は、白いガウンを着て、猫をさすりながら、ソファーでワイングラスを揺らすんだ!」
と熱く語る。
ハイハイ(笑)。それにしたって、ピンと立った小指を見てると危なっかしい。

私も日本酒を飲みながら、赤ワインを飲みだし、結局2本も開けてしまった。


さて、すき焼きも美味しいけど、個人的に一番好きなのは
オーナー自家製の 野沢菜
塩加減とかがいい塩梅で、お酒のアテにぴったり。止まらないーー。


ちなみに今回は日本酒を家からちょこっと持参。
毎度のペットボトルで、中には 高津川
白馬錦とは全然違う味わいだけど、オーナーもいけるクチみたい。
良かった~。


盛り上がりも絶好調になると、
未成年スタッフの男の子に 「今から英才教育だ!」 とか言いながらお酒を進めたり、
大学生スタッフで 「もう飲めません~。」っていう女の子に、にごりを進めたり・・・
というオヤジ軍団と化すオーナーと我々。

それでも、アットホームな雰囲気で、本当に心地いいのだ。


玄関にも、お客さんの写真がいっぱい貼られているのを見ると
やっぱり、杉の森の優しさを感じてしまう。

CIMG48470073.jpg


オーナー、スタッフのお二方、本当にありがあとうございました!