最近、ホントに寒くなってきた。

荻窪の駅から歩いていくと、道には枯葉がひらひら舞っている。
ううー、早くお店に入って温まりたい!

と、向かった先は 十一(といち)さん 。
何度か 行ってはいるものの、久しぶりとなってしまった。


カウンターの奥に腰掛けて、お連れさんを待つ。
その間、お喋り相手になってくれる火物さん。

最近、よく飲むお酒は何ですか~?なんて話から
携帯電話の一升瓶ストラップの会話に花を咲かせつつ、お通しとビール。

resize0127.jpg

野菜やタコお浸しには、みかんも居る。
へぇ~、こんな食べ方もいいものだ。


会話を愉しんでいるとお連れさんからは、「ちょっと遅れそう」というメールが。
それなら、かるーいおつまみでも、ってことで ナマコ酢 で時間しのぎ。

resize0128.jpg

っていうより、こういう酒肴はいつ食べても好きなだけだったりして。


おっと、ビールも早々になくなってしまった。当然次は日本酒。
秋鹿 山田錦60%磨き 無ろ過生原酒 が美味しそう。

resize0129.jpg

冷たいのもお燗も飲んでみたかったけど、冷たいのを1杯頂き!
うん、お米の濃い味わいがウマイし、キレがよくて、やっぱりいいなぁ。

また後で、お燗にして一緒に飲もうかなぁ♪ などと、ズルイことを考えながら飲んでいると
お連れさんが、これまたナイスタイミングでご来店。お料理も追加。

resize0130.jpg resize0133.jpg

白子〆サバ
ココの〆サバは大好きなのだ!
いつ食べても美味しい。酒飲みって、なんでこうも〆サバが好きなんだろう。


日本酒は、予定通り(笑)、さっきの秋鹿をお燗にしたり、日置桜 なんかもあったり、
カウンターから見える 杉勇 生もと造り原酒 ひやおろし も気になる!

resize0134.jpg

これも、ググっと力強い味わい。
でも後からふくらみ感がでてきて、幸せな気分になる。


そして、思わずパクついてしまった 桜えびのかき揚げ

resize0136.jpg

サックサク!
揚げ物が苦手な自分でも、十一さんの揚げ物は大好きなのだ。

素材の食感もちゃんと生きてるし、全然脂っぽくないし、この桜えびも香ばしい風味がふわ~~~っと。
これにお燗を合わせるのが、またイイんだよなぁ。


だんだんと、幸せな気分になってくる。
美味しいお酒と食べ物がある以上に、この日はまた嬉しいお話を聞けたから。

遠方に行ってしまうと思っていたお連れさん、それが無くなったんだとか。
行ってしまうと聞いた時は、飛躍を願って祝いたい気持ちもあったけど、やっぱり寂しさいっぱい。

それが無くなったとなれば
「それはまた祝わなければーー!!」と言い訳して、日本酒のおかわりペースもグイグイ上がる。


そうそう、お口直しに 王禄 渓 にごり も飲んだっけ。

resize0137.jpg

「ホントに良かった良かった」って何度言ったことだろう。
いつも以上に嬉し楽しく飲めた一晩だった。


[お店情報]
アクセス:荻窪駅 南口 から徒歩10分
住所:東京都杉並区荻窪4-33-3
電話: 03-3398-8861
営業時間: 17:30~24:00
定休日: 日曜・祝日

[飲めるお酒]
↑に載せたお酒以外にも冷蔵庫にいっぱいあったのだけど
忘れちゃった。
(ダメじゃん)