あぁ~、肩が・・・腰が・・・足が・・・パンパン。
昨年もそうだったけど、何でこうも日本が「GW♪GW♪」と浮かれている時期が一番忙しいのか。

いつものPCデスク前から離れ、体力勝負が続くこの日。

お仕事中に、友達から 「7時に予約入れました」メール。
・・・行けるかどうか、分からないのに予約してくれたんだ・・・。でも、7時は絶対無理だぁ(涙)。

7時を回ると 「ゆっくり、飲ってます」メール。
・・・うぅ~~。まだ終わらない(泣)。


お店閉店時間の21時までに終わるかどうか分からないけど、とにかくガムバル!!


・・・と、超集中して、なんとか20時に終了(はっきりいって、奇跡的)。
よく分かったのは、やっぱり 「目の前に”人参”をぶら下げるのって、大切」 ということだったりして。

そして、向かった友達が待つお店は、いつもの 稲毛屋 さん。


お店に着く前に 「鰻のレバ と 小骨 を注文しておいてください~」 と友達に連絡していたところ
ナイスタイミングで、到着後スグに焼き上がり!

CIMG21210002.gif

仕事後の「とりあえずビール」を、ごきゅごきゅーっと飲みながら串をほおばる。
やっぱり稲毛屋さんの鰻串はウマイ。
タレもいいかもしれないけど、自分は塩派。塩だけでも、充分に素材の味わいが楽しめるのだ。


他にも 鰻のにこごり
いつも頼む逸品で、ぷるんぷるん感がやっぱりうまーい!いい味がついている。


日本酒は「じゅうばん」と言えば出しますよ、と教えてくださっだ 辨天娘 十番娘 槽汲 を。

CIMG21200001.gif

これの熱燗がうまーい!
店主の當間さんは 「等級外のお米から造られたんです」 と教えてくださったけど、
そのようなお米でも、全然美味しい!

「生」らしい濃厚な味わいもあるけど、生をお燗にした時のキツさは全くなく
とってもすんなり口に入っていく。

生産量も少ないし、なかなか飲める所がないと聞いたので、出会えてよかった~。


その後は、調子に乗って
辨天娘 七番娘 → 鷹勇 山廃純米 → 竹鶴 純米 → 辨天娘 七番娘 (再び)

といった、お燗オンパレード。
この間、1時間半くらいだろうか。
グングン、飲むペースが上がる。


最後には 稲毛屋さんでは是非食べたい ひつまぶし を。

CIMG21230004.gif

こうして、ちゃんと、ひつまぶしの写真を撮ったのは初めてか?!
これで一人前、結構なボリュームだ。

しかも、同時に、お馴染み 生もとのどぶ も頼んでしまった。


そうこうしているうちに、X時間Y分。
(申し訳なくて、正直に書けません)
閉店時間を大幅にこえてしまった(汗)。
調子に乗って、遅くまで居座ってしまい、申し訳ありませんでした・・・。


でも、GWだというのに、定休日の5月3日(水)しか休まないという稲毛屋さん。
うう・・・スゴイです。
自分もGWだろうがなんだろうが、頑張って仕事をするぞ!

と、元気をもらったのであった。



[お店情報]
アクセス:西日暮里駅から徒歩10分
住所:東京都文京区千駄木3-49-4   
電話:03-3822-3495
営業時間:11:30-14:00 / 17:00-21:00

[飲めるお酒]
稲毛屋さんのHP 参照