大塚にある 串駒 には行ったことがあるのだけど、姉妹店の方にはまだ行ったことがなかった。

行こう行こうと思っていたのだけど、とあるきっかけも重なり、この日はようやく 串駒房 デビュー。

きっかけというのは、今年のお正月に参加した 小左衛門さんでの新年会
ここに、串駒房のお店の方、トシさんも居て、「今度は是非うちに」 ということで。
新年会にも一緒に行った妹と、一緒に訪問した。

kusikomabou.jpg

こういうお店に慣れていない妹だったので
「うわー、こんなコアなお店、知らなかったら絶対に入らないよ~。」 とビックリしていたけど・・・
こういう雰囲気のお店の方こそ、味があっていいのだ、うん。


お店の中心には大きな1枚の木で作られたカウンターが、どっかとあり、存在感たっぷり。
そして、壁には、お決まりの?稲が飾られており、おでんの品書きが短冊に書かれている。

k-ine.jpg k-tennai2.jpg

そして、そのカウンターは既に満席!
串駒が現在引越し中とのことで、そちらのお客さんも流れてきているのだろうか。
予約しておいて良かった。

でも、トシさん含め、店員さんは2名だけのよう。
とっても忙しそうにしていて、なかなか注文までたどり着かないけど
妹に日本酒の話をしながら待つ。
こやつに日本酒の話なんてした事がなかったから、なんだか変な感じ。

そうこうして、出されたお通しは2品。
寒い日でも、温まりそうな汁物と、カジキの焼き物が嬉しい。

k-otoosi.jpg

エビス生ビールを飲み干した後の、最初の日本酒は、目の前に「強力」と書かれた稲があることだし。

と、千代むすび 強力 純米吟醸 を注文。

一合サイズの片口に入れてもらい、妹と 「さしつさされつ」 。
ただし一杯目まで。

お味の方は、意外と奇麗な印象だった。
物足りないともいうのかなぁ?「強力」なんて、力強そうなイメージを持っていたからだろうか。
喉を通るまで、サラっと通っていき、後から喉の奥からお米の味わいがやってくる、といった感じ。

自分の好みでいえば、もうあと一押しくらい欲しいような。


その後は、旨味たっぷりの濃ゆい系で

飛露喜 無ろ過生原酒奈良萬 純米生酒 中垂れ あたりを楽しむ。

k-hiroki.jpg k-naraman.jpg

飛露喜のコレは何度か飲んだけど、やっぱりいいなぁ。奈良萬もウマイ!!
妹も奈良萬をお気に召した様子。


お料理の方は、アツアツおでんを頼まなければ。

k-oden.jpg

一つの具材ごとに、お皿を分けてくれて、一口サイズにまで切ってある手の込みようが嬉しい!
しかも、頼んだのは5品ほどだったけど、2品ごとに、時間を置いて出してくれるのだ。

だから、“最初に一気に出されて、飲み語りしているウチに冷めちゃった” なんてことがない。

なるほどー。
飲兵衛は語りながら、飲みながら、ゆっくり肴をつまみたいもの。
そんな心理を突いた心配りに感心。
(って、勝手に思っているだけですが)

ちなみに、色々食べているうちに判明したこと。
一皿ごとに、出汁の味まで違う!
具材ごとに、合った出汁を作っているのだろう、本当に拘っているなぁ。


と、感動していると、やっと落ち着いたのか、トシさんが声をかけてくださった。
さっそくお試しで、小左衛門 の何年モノかのお酒をいただいた。

k-kozaemon.jpg

うーむ、何年だったか忘れてしまったけど、「えーー?そんな昔の?!」とビックリしていたはず。
奇麗な明るい琥珀色。
すこーし紹興酒のような味わいがするけど、これがそんな昔のお酒の味だとは!
面白いものを頂いてしまった。

ちなみに、“十四代” と書いてあるけど、“あの”十四代とは全く関係ない、とのこと。
当時のラベルのままであって、今は書かれていないハズ。


他にも、オススメを聞いたら、今年は七本鎗而今 がいいですよ! とのこと。

うわー、どれも飲みたい! と言っていたら、
隣で一緒に喋っていた(ハマってしまった私たち)、ご主人の禎さんが 「セットで出してあげたら?」 と。

k-sitihonyari.jpg k-jikon.jpg

而今は、うわずみにごり の両方を出してくれた。
透明なお猪口と、濁ったお猪口を比べて、不思議がる妹を見るのも、また面白い。

而今は〆には良い、余韻の残るにごりだった。


禎さんには、「姉妹で酒飲みで、一緒に仲良くお店に行けるなんていいねぇ~」 と言われたけど
犬年の妹と申年の自分は、文字通り、“犬猿の仲” と親から言われるくらい、いつもケンカをしている。
実は、これまで2人で居酒屋へ行った事も無かったくらい冷めた仲。

が、ここ最近のお家騒動のお陰で、仲の悪い姉妹もタッグを組むようになり、
親対策を練るために・・・と、初めて居酒屋へ一緒に行くことにもなり。


初めての 「さしつさされつ」をしつつ、本音を暴露しつつ、こんなのもいいな、なんて思ったりした。


[お店情報]
アクセス:大塚駅から徒歩7~8分
住所:東京都豊島区北大塚1丁目33?27?101 
TEL:03-3916-0355
営業時間:18時~24時(土日祝のみ17時から)
定休日:月曜日