CIMG09390001.GIF

しらなかった。

全然知らなかった。
ウチの近くのローソンには売ってないんだもの。

冒頭の写真は頂き物。

これ、ローソン で買ったんだとか。

いや・・・そりゃ、最近はちょっとした地酒でもコンビニで売ってるけど

窓乃梅、しかも 純米吟醸 が売っていたことにビックリ!

忘れもしない4年前、初めての酒蔵訪問が 佐賀の窓乃梅 だった。
それ以来、日本酒に対しての考え方が大きく変わったのだった。

でも、東京の酒屋や居酒屋で見かけたことはなかったのだけど・・・
ローソンに売っているとは?!


11月1日の ニュースリリース によると、最近、ローソンでワンランク上のお酒を売り出したらしい。


ワンランクといっても 

例)本醸造生貯蔵酒→特別純米酒

らしいけど。


でも、飲みきりサイズの 275ml.瓶 というのはうれしいかも。


改めて12蔵のラインナップを見ると、驚いたのは窓乃梅くらいで
他は結構有名な蔵のものがほとんど。

しかし、

 日本酒好きな人が 「お得で手軽で純米が、こんなに種類があるなんてうれしい!」 と思うか
 保管環境が仮に悪くて味が落ちたコレらを飲んだ人が 「やっぱり日本酒って・・・うーん」と思うか

気になるところではある・・・。