べ・・・べつに、先日の 健康診断結果 を気にして、やってみたワケじゃない。

先週末、ちょっと遅めのもみじ狩りに行ったついでなのだ!!
偶然、ヤツに出会ってしまったのだ!


宿泊は那須だったけど、塩原、日光、宇都宮・・・といろんな所へドライブがてら紅葉を見に行った。
ポカポカ陽気の中で、青空に映える真っ赤なもみじはやっぱり奇麗。

n-kouyou.gif


ランチに 銀河高原 那須ビール園 、そして 翌日も朝っぱらから、車の中で 日光 地ビール

n-bi-ru.gif n-nikko.gif

ことごとく、ドライバーの隣でビールを飲みながら (日本酒でないのがツライ)
那須から日光に行く途中で通りがかったは きのこの村

最初は、「お弁当に良いキノコや漬物でもあればなぁ」 くらいで寄ってみたのだけど、さすが!
何もかもが安い!!

ネギがごっそり束になって 100円なんて(涙)!!
ダンボールのみかんなんて1300円だよ~~。

でも一人じゃ、こんなに買っても使い切れない。うわ~ん(涙)。

と、買えないのにウロウロウロウロしていた時。
奥の、きのこの棚を見ていたときに出会ってしまった。

n-conko.jpg

どんこ椎茸。 そして、300gで 800円也 。 やすっっ!!


肝臓にどんこ椎茸の戻し汁が良い というのは、だーいぶ以前に教えてもらったのだけど
いかんせん、どんこ椎茸って東京で買うと高い。

ネットなんかで調べても 800円で買える量は50gくらい。
教えてくれた姉さんは築地で安く手に入ると教えてくれたけど、ウチからは遠いしなぁ~。
と、なかなか手が出なかったのだ。


が、ここであったが100年目。こいつだけは、絶対に買って帰る!


朝、仕事に行く前に椎茸一個に200mlくらいの水を注いで一日中水に戻す。
そして、寝る前にすこーしだけ暖めて飲むと・・・(加熱すると、効果半減してしまうらしい)

ほ~~~ う。と、体が温まる。

なんとも言えない椎茸エキスが詰まってる感じ。
お味は・・・まぁ、ご想像ください。

でも、なんだか肝臓に効いている感じがする。じわじわ~っと。

事実、翌朝の寝起きがいつもと違ったのだ。
前夜もしこたま飲んだハズなのに、ウコンも飲んでないのに、なんだか快調!
思わず、朝っぱらから花歌まじりで掃除機をかけてしまった。

よし。
どんこ椎茸は沢山購入したことだし、
この冬は、「みかん」 と「 どんこ椎茸の戻し汁」で肝臓を労わってあげよう。


(だって、日本酒を控えるのは不可能なんだもの)





はっ!しまった。みかんダンボール買うの忘れた・・・。