いっそがしかった。

“なんて疲れる3日間だったのだろうか。” ・・・なーんて事は、忙しい時は一日だって、そう思う。
今回が特別なんてことはない。

でも、今までは忙しくても家で一杯飲むくらいはしていたのに、
今回に限っては、「飲む暇があったら寝たい」 と思った・・・。
なんだなんだ・・・そろそろ年なのか?!

一息ついた今日、いつの間にか2日間も断酒していたことに気付く。
2日もお酒を抜いたのなんて・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

何時ぶりか?!思い出せない。


でも、今日は、思考能力0で疲れきってはいるものの、なんだか安心して飲みたい気分。

最寄のデパ地下で、鯵の刺身を100円引きでゲットし、
近くの 升新商店 に寄って行く。
亀泉をレジに持っていったのだが、レジ奥でまだ陳列の準備中だった一本に気付く。

目に付いたのは 杉勇 と書かれた栓。

CIMG03580001.gif

他の酒瓶に埋もれて、栓しか見えなかったけど、なかなか見かけない 杉勇。
速攻 「すいません、やっぱこっち、いいですか?」と。

そのまま、瓶をよく見ず家にかえってきた自分。


改めて見ると、特別純米 辛口+10 生原酒

CIMG03600002.gif

「要冷蔵」って書いてあるけど、おもいっきり室温「冷や」の状態だ。

とりあえずビールを飲んで (勢いで500ml 買ったけど、全部飲めなかったので、ビール漬けの材料行き)
冷やで飲んでみる。

・・・と、辛口+10 というのに、辛口と思えないコクが!まろやかでうまーい!!
この芳醇な旨みは、生原酒だからだろうか。
でもって、キレが良い。

疲れきっている時に飲んでみて、改めて思った。
こういうお酒って、こんな時に飲むと、体が一番 「ほ・・・っ」とする。

さて。
“生” を燗につけた後の、燗冷ましの味わいが、なかなか良い・・・という話?をちらほらっと聞いていたため
ぬる燗につけよう、と鍋に水を張り、背の高い片口にお酒を入れ、コンロに火を入れる。

・・・・

しばしの間、TVで 「パン君とジェームズのおつかい」 とかなんとかを見ながら、
一人、んぼーーーーーーーーーっとしてしまった様だ。
鍋が、ガタガタいっているのに、ふと気がつく。
あ。ヤバイ。温めすぎたかな。 と振り返る。

と!!!!


ひえ~~~。炎が!!!


鍋に張った水は、ほぼ蒸発。 そして、片口のお酒から 炎がぼーぼー。

何が起こったのか、ちょっとの間考える (思考能力0の日)。
で、次の瞬間、血の毛が引く・・・。


とりあえず、鍋の蓋をして酸素を防ごうとしたり、口で「ふーーー!!」ってやってみたり(余計燃えたりした)
タオルでバサバサと努力し、なんとか火が消えた・・・。

でも片口のお酒は、まだまだ “ぐつぐつ” と沸騰している。
下手に水で冷やすと、陶器の片口が割れる恐れがあるから・・・とちょっとずつ冷ます事10分。

やっと落ち着いた。
はぁ・・・どきどき。 あぁ・・・アホだ。

お酒に火が移るまで、気がつかなかったとは・・いくら疲れているからとはいえ、危ない。本当に。(汗)
ひれ酒に炎 は、見た事あるけど、 片口に炎・・・って。 

でも、一番ショックだったのは 「一合、蒸発しちゃった・・・(涙)」


ふーーー・・・・・。

さて。この一件で、目が覚めた。

やっぱり、燗につけるときは、ちゃんと集中してないとダメだ!!
気を取り直して、きちんと燗の番をして、今度こそ上燗くらいにつける。

一騒動の後だからだろうか、余計にうまい(涙)。
冷やで飲んだ時よりも、コクが増し、ぐっと力強さが出てきた。

杉勇、お店で飲んだ事もあったけど、家で改めて燗が冷めるたびに飲んでみると
一杯一杯、違う顔を見せてくれて、本当に面白い。

しばし幸せに浸って飲んでいると、さっきの騒動がはるか昔のことのようだ・・・(反省せえ、自分)。


あぁ、そうだ。シールを取らなければ。

思い出したのは、空になったキリンビールのシール。

CIMG03620001.gif

確か、山手線の広告だっただろうか。

毎年?やっているらしい 選ぼう ニッポンのうまい という広告をみて、なんとなーく集め始めたシール。

あぁ・・・和歌山 マグロ生ハム・・ マグロのハムって?!うまそう・・・。
お!西京味噌漬け も大好きなんだよなぁ。
はう! 馬肉 も日本酒に合いそう・・・。
しかし 築地のマグロ かぁ。しかも中トロだし・・・。


あぁ・・・どれにしよっかなぁ。


一人、集めたシールを見て、ニヤリとしてしまう。しかも、まだ2口も集まっていないというのに・・・。
これを とらぬ狸の皮算用 という。


さっきの火災ひと騒動を、思い出せ!!・・・あぁ、酔っ払いばかもの。

以上、リアルタイムで書き綴ってみた。