日曜日、三田のとある居酒屋に、十数人の江戸っ子が集まった。

9月の お神輿ミーティング のためである。

三田住人でもなんでもない私はなぜか
さくら の店長に連れられて、このミーティングに参加してしまった。

十数人の江戸っ子とは、
三田界隈の商店街で、お蕎麦屋さん、お花屋さん、電気屋さん、本屋さん、BARや飲み屋等など
を経営しているオヤジさま・・・コホン、もといアニキたち。

そのメンバーでお頭的な存在の方が、
このミーティングを行った居酒屋 ずぶ六 の店長。
通称:ずぶさん

ずぶさんは、ちゃきちゃきの江戸っ子大将!という感じ。
お神輿ミーティングでも、みんなこぞって「あとはずぶさんに任せときゃいいから」と言う。

その度に
「おいっ!てんめーら、俺にばっかおしつけやぁがって!まずはてめーらでなんとかせぇや。」
といった具合に江戸っ子っぷりを発揮。
見ていても気持ちがいい。
みんなに頼りにされているオヤジさんなのだ。

そして、人だけではない、このずぶ六で出されるオリジナル料理もまたウマイ!!

ずぶさんが、もともと料亭で働いていた事もあり
ちょっとしたタレやソース、味付け、特に塩加減が抜群。

メニューは、近くの慶応大学生を狙ってか、
かわいいネーミングが多い。

愛しのポパイ ・・・やっぱりほうれん草の料理かな。

イカのおこりんぼ ・・・イカも怒ると墨を出すっけ。

お天気しんじょ ・・・ん~、これはなんだろう?!

・・・といった具合。

一番のオススメは 抱きしめ大根 らしい。大根の詰め物煮、とのこと。
残念ながら、ミーティングのために席を用意してくれたこの日は
ずぶさんも「俺もう料理する気ねぇからよ。」 と、いうことで食べられなかった。
次に行った時は絶対いただきます!!

もちろん、地酒も揃っている。

この日は 磯自慢 特別本醸造飛露喜 純米吟醸 を頂いた。
入荷状況によって、地酒の種類も変わるらしい。

さて、お神輿のミーティングに初めて参加させてもらったが、
こんな早い段階から、タイムスケジュール、道順、各役割分担を
こと細かく行っていることにびっくりした。

それにタイムスケジュールの何と細かい事か!
分単位で刻まれており、
大人神輿、子供神輿の通過路線も、事細かにかかれている。

一つのお神輿を出す、ということは、本当に大変な事なのだ と実感した。

と、同時に、やっぱりアニキたち、こうやって理由をつけて(?)
みんなで集まってわいわい飲みたいんだなぁ~というのも、しっかり伝わってきた。
みんな、目が活き活きしてるんだもの。

9月11日の本番まで、あと2ヶ月。
また盛り上がるぞー!!
・・・って、全く主催メンバーでも何でもないくせに、生意気いってスミマセン。

ちなみに、今回はカメラを忘れてしまい、画像ナシです。
お店の様子は ぐるなび をご覧下さい・・・。

[お店情報]
最寄駅:三田駅、田町駅から、徒歩10分
住所:東京都港区芝5-14-1
TEL:03-3457-1470
定休日:日祝
営業時間:11:30~13:30/17:30~23:00

[飲めるお酒]
久保田
磯自慢
飛露喜
などなど、入荷状況によって変わる。