konakarasoto.jpg

6/21の夏至は過ぎたというものの、冒頭の写真を見ても、まだ明るい。
「こいつ、何時から飲んでるんだ~」などと飽きられないために、一応・・・
外は明るいが、ちゃんと飲み頃時間である。

とはいっても、この日はやっと「飲みたい店リスト」のうちの一つに横二重線を引ける店に行けるため
OPEN時間 18時 に予約!

こなから である。

だって、先週17時に当日予約電話をしたら、
「すみません、今日はもう満席で・・・」 ときた。

そんなにまだ人気なのか?!

改めて設定したこの日は、3日前に予約してしまった。念には念を入れ。
大塚で飲みっぱぐれたら、私も路頭に迷うし、連れに申し訳ない。
(大塚は串駒以外知らないので。その串駒も日曜はやってないし・・・)

そういえば、暖簾がいつもリサーチしていたものと違うなぁ。
いつもは、白ベースに波のようなくるくるっとした模様が入っていた。
ところが、冒頭の写真のように紺地。衣替えか?!

ちなみに こなから(小半ら) の意味は色んな所で紹介されている。その一例はコチラ

お店に入ると、10人掛けくらいのカウンターにテーブル席が少々。
ダボシャツを着た、お祭り風の元気の良いにーちゃん達に迎えられた。

konakaratennnai2.jpg

メニューもほぼ毎日更新されるという旬の物が取り揃えられている。

konakaranaka.jpg konakaramenu2.jpg konakaramenu3.jpg

メニューの文字とか書き方が、これまた酒肴好きの心を引き込む書き方をされている。
まずは、ひすいナス と ギラとハリコサンマ に サバのヘシコ を注文。

驚いたのは、知らない素材がいっぱいあったこと!
まず、ひすいナス 。本当に翡翠色(緑?)のナスなんだ~~。
まさに今旬のナス。煮びたしにして、とろろがかかっている。

それからギラ 。
改めて調べてみると ヒイラギ のことだったのか。
干した物を少し火で炙ってあり、噛めば噛むほど味がでる。これぞまさしく酒肴という感じ。

そうそう、とりあえずのビールは キリン ブラウマイスター だ。
次ぎ方も上手なのか、本当に泡までンマイ!!

もちろん日本酒のメニューもたくさんある。
一枚板の片面には日本酒メニューが、裏面には焼酎メニュー。

konakaramenu1.jpg

どちらかというと、香り立った芳醇まったり というより 
旨みありの淡麗 とか どっしり淡麗 はたまた 酸味たっぷり淡麗 という日本酒が多いような気がした。

bb26a604.jpg
jyuuku.JPG 88562fdd.jpg
d6541243.jpg


個人的には今旬の  十九 純米 中取り 無濾過生原酒 が飲めたことは嬉しかった。

「酸が強い」とは色々な所で聞いていたが、
飲んでみると、最初は酸を感じても飲んでいるとだんだん美味しく感じる。
しっかり冷えているよりも、グラスを握っている手の温度に落ち着くと美味しくなるのかも。


さて、この日飲んだ中でも一番印象に残ったのが 若洲の酒 桝々福々 (↓の写真向って右)

hukuhuku.jpg

ラベルがなんとも趣深いというか可愛い。早瀬浦からの新商品とのこと。
よく「りんごのような味」というけど、まさにそんな感じで酸も適度に効いて爽快な味だった。

ちなみに一番左の隅に映っている青い瓶はチェイサーである。
思わず「仕込み水ですか?!」と聞いてしまったが、
店員さんが困ったように「いえ・・・普通の水です」と一言。
でも、こうしたチェイサーを出してくれるのは嬉しい。


追加追加の注文を繰り返して、何回目だろうか・・・
最後に頼んだ貝がとってもお酒に合って美味しかった。

kai.jpg

なんだっけな、この貝。名前を忘れてしまった。
サザエみたいにクルクルっと爪楊枝で取り上げる。
そしてハラワタの先っちょまで ぷるんっ と取れると、これまた爽快!


程良く時間が経ってくると、常連さんっぽいお客や若い人達で席が埋められていく。
本当に老若男女、いろんなお客さんが集まってくるんだなぁ。
こうして、わいわい楽しい時間が過ぎて行く。

気が付いたら23時近く・・・。

ちょっと待て・・・いったい何時間いたのか。
時計の針が回るに連れ、ろれつはだんだん回らなくなって行く・・・。
ついでに頭も回らなくなっていくと、次から次へと、バシバシ注文してしまうようだ。

が、お会計時は
酔っ払った頭がすっかり冷め、ひんや~りした汗が額をつたっていった。

教訓: 慣れないお店に行く時は、ちゃんと自分のお財布の中身を確認してから挑みましょう。

なーんて教訓、今まで幾度と体験したことか・・・懲りない自分であった。

[お店情報]
最寄り駅:大塚駅から徒歩3分
住所:東京都 豊島区 北大塚1-14-7
tel.:03-5394-2340
営業時間:18時~24時
定休日: 水曜

[飲めるお酒]
早瀬浦
撰勝山 
桝々福々
杉錦
松の寿
山形正宗
松の司
三重錦
十九
出雲富士
酔鯨
土佐しらぎく
根知男山
美丈夫 (お燗用もあり)
赤野
三井の寿
初亀
などなど・・・