uosin.JPG

日本酒は良いものを揃えつつ、魚が美味しくて
尚且つ若者を連れて来れるくらい (・・・といいつつ私もまだまだぺーぺーの若者だが) の
こじゃれた店…そんな所ないかしら、と探して目星を付けていたのが

魚真

経堂の魚屋が経営している居酒屋
お値段は安心価格な上に、お刺身などの魚が、とってもおいしいとのこと。
渋谷や下北沢でも見かけていたが、吉祥寺の店へ行ってみた。

店内はやっぱりこじゃれている。
でも、氷の上に並べられた魚や、オススメ日本酒のビラを見ると、この店のこだわりが伺える。
魚も旬なものが、たっくさんある。

uosin2.JPG uosin3.JPG

日本酒のビラには、お相撲さんになぞらえて、こう書かれている。

前頭 :奥播磨 純米吟醸
小結 :上喜元 純米吟醸
関脇 :雑賀 純米吟醸
大関 :南 純米吟醸
横綱 :十四代 

この日は、十四代まで飲む気はなかったので、雑賀 純米吟醸 からスタート。
笑い話だが、雑賀を注文したら、相手は新人店員さんだったのか 「ロックで?」 。
この一言に、思わず「とりあえずのビール」を噴出してしまった(笑)。
まぁ、愛嬌愛嬌・・・。こんなバイトちゃんも居るお店である。

そして、期待大の刺身6点盛り1500円を注文。

e8dd0b0f.jpg


最初は 「1500円だし、大したことないだろう」 と若干思っていたが、結構ボリュームたっぷりな盛り上わせ。
平政も初カツヲも鯵もどれもこれも、とってもうまい!
旬で上質なものを新鮮なうちに安く食べられる、という口コミは間違っていないと思った。
やっぱり、日本酒にはお魚が一番合うなぁ。

二杯目は  純米吟醸  

銘柄は、なんとなく可愛い名前だな~、と自分勝手に思って記憶にあった。
そんな感じで記憶に残っていたお酒が、つい最近、地酒星人さんの記事 で紹介されていた事もあり、飲みたいと思っていたのだ。
雑賀よりフルーティーで切れ味よかったけど、しっかりとした旨味はある。
「以前の南」を私はよく知らないが、「今の南」は好きな味だなぁ。

ちなみに、頼んでみたかったが、ワンカップの揃えも結構すごい。

wankappu.JPG

全て一カップ650円。
今まではツウな方(マニアともいう?)が地方に飛んでやっと飲むことが出来るワケで、
滅多に手に入らないと思っていた。
ところが、最近は東京の居酒屋でもワンカップを出すようになったんだなぁ、と思った。
実際の所、味はどうなんだろう?!
いつか試してみたい。

他にもホッケや出汁巻き玉子や手巻き寿司などなどを頼んだが、お会計もほっとするお値段(笑)。
クドイかもしれないけど、やっぱり、お刺身が抜群においしかった。

ここなら、お酒好きな年配の方と入っても
お酒を飲まない友達と入っても
女の子を口説きたいけどお財布が気になる場合でも
使えるお店だと思う。


[お店情報]
最寄り駅:吉祥寺から徒歩10分ほど
住所:武蔵野市吉祥寺本町2-18-8 キタガワビル2F
TEL:0422-23-2039
定休日:無休
営業時間:月~土 17:30~23:30(L.O.22:30)
       日・祝 17:00~23:00(L.O.22:00)

[飲めるお酒]
上記以外にも、黒龍、義狭、など沢山の銘酒がある。