42d9f830.jpg


またまたトンデモナイお店を見つけてしまった・・・。
日本酒好きの友達と、行きたいお店を検索していた時、見つけたのが

酉玉

何に惹かれたかというと 鶏の内臓メインのちょっと一風変わった串焼き屋 というPR。

「日本酒も人気や評判に左右されず、独自の目で選んであり、棚には正式発売前の品や
 市場に殆んど出回っていない物などこっそり隠し酒として持っている。」

とのこと。 

とってもステキ!!

私は肉より魚派なのだが、焼鳥は日本酒に合うから好き。
でも、豚の内臓はよく見かけても、鶏の内臓はレバーくらいで、他はなかなかお目にかかれない。

お店は17時半からだが、「どうせ今は仕込みやってるから店には人がいるでしょう。」ということで
15時くらいに予約の電話を入れた。

お店は高架下にある。
高架下というと、有楽町などのオヤジな居酒屋がイメージされるが、
酉玉は恵比寿らしいモダンなお店。「こじゃれた」ではなく「しっかり洒落た」お店だ。

ダークグレーを基調とした壁に、コの字になった白木のカウンター。
JAZZのBGMが落ち着いた雰囲気に、またピッタリ。

こぢんまりとした店内なので、いつも満席になってしまうらしく
特に土日は予約なしでは滅多に入れないらしい。
よかった・・・予約しておいて。というか、当日予約で空いてたのが幸運だったのかも。


メニューを見ても、カウンター内のケースを見ても本当に聞いた事の無い内臓ばっかり!!

toritama2.JPG

一応、名称の横に、一言の説明書きが書いてある。
が、あまりにも分からないので、おまかせ串コースを頼む事に。
でも、普通の鶏肉や豚のカルビなんていうものに興味がない私達は
強引に 「内臓だけの “おまかせ10品” なんて出来ますか??」  と注文。

日本酒は、これまた聞いたことのない 湧水の酒 本醸造 を最初に注文。

一合用のぐい飲みに入れられて出されるため瓶が見れなかったが
メニューにも 「湧水の酒 本醸造」 としか書いていない。

香りは程よくあるのだが、天然水のような柔らかな口当たりにびっくり!!
こんなに柔らかな水の味(?)がするお酒は初めてだ。
本当においしい水を使っているんだな、という事が分かる。

そして何と言っても、串に合う。

kusi1.JPG kusi2.JPG

一番おいしかったのは、鶏の胸腺 (名称を忘れてしまった)。
内臓というより、軟骨のようなぼんじりのような…脂と歯ごたえが何とも言えなくンマイ!サイコー!

それから 玉ひも
玉(卵巣)は、綺麗で艶のある黄金色。
口触り具合は、半熟卵というより温泉卵のようにトンロ~リ。見事な焼き具合!これもンマイ!
(でも、ビジュアルが・・・(笑))

次の日本酒は、一杯目の 「湧水の酒」の 純米吟醸 。
やっぱり吟醸と違って香りと旨味が増している。
でも、先ほどの水と同じだなぁ、と味がわかる。純米吟醸でも、内臓と合って美味しい。

ところで、友人が飲んだ日本酒が気になった。それは

伊津子ブレンド

ituko.JPG

「何だろうね~」と話していたが、すかさず店主と思われる貫禄と気品ある店員さん
(帰り際に名刺を頂いたが、加藤さんという方)に訪ねる友人。


4つの日本酒を 伊津子さん という方がブレンドしたんだとか。
興味津々で話を聞き進めていくと、 「くりはら」 という言葉が出てきた!

思わず 「くりはらって、さかや栗原のこと?!ってことは 伊津子って、栗原ママのこと?!
と…びっくり。

ここでも自分のネットワークに繋がっていることに驚いた。
さかや栗原 とは、私がよく行く 利き酒倶楽部 さくら のメインの仕入先で、
私も佐賀の酒蔵訪問する際には、いつも本当にお世話になっている。
栗原さんの次男が経営している 和酒BAR 庫裏 にも行ったことがある。

そうかぁ、栗原ママがブレンドしたのかぁ。
栗原酒店はもとい、栗原ママの日本酒探求心には本当に頭が下がる。

伊津子ブレンド、一口もらったが、本当に絶妙!
いろんな旨味があるのが分かる。
でもバラバラではなく、一つの味として仕上がっているのがすごい。
次に行った時には絶対注文しよう!と心に決めた。

串も、どれもこれも日本酒に合って本当に美味しかったが、なにぶん、初めて食べる部位ばかりで
写真は撮ったものの、どれがどれだか分からなくなってしまった(汗)。

でも言えることは
10本全て個性ある味で、一本食べる毎に初めて出会うウマい喜びがあった ということ。

鶏も奥が深い…。

しかし、この日はプリン体をたくさん摂取してしまった。
当分の間、内臓系は控えておかないと。

[お店情報]
最寄り駅:恵比寿、広尾 から徒歩20分(結構歩く)
住所:東京都港区白金6?22?19
TEL:03-5795-2950
定休日:日曜日
営業時間:17:30~01:00
★スグ近くに別館がある。お客からの「いつも混んでて入れない。」という声があり
 別館をつくったのだとか。

[飲めるお酒]
伊津子ブレンド
湧水の酒
酒屋の女房の盗み酒(湧水の酒と同じ愛媛の酒蔵らしい)
義狭プルミエグランクリュクラッセA山田錦


などなど、他にあまり出回っていないお酒が沢山。