f6b06afb.jpg


GWも終盤、今年はどこにも行けなかったけど、少し遠い所へ行ってみよう、と
40分間の電車の旅をしてみた。

目的は 美味しい魚と美味しい日本酒がある と教えてもらった店へ行くため!
旅と言っても「柏」。
でも柏には行った事がないし、こういう時でしか行けないから。
と、地元が柏の友人を引き連れて、そのお店へ。

お店の名前は さかな座 という。

細い路地の静かな場所にあった。
友人は 「いつも通る道っすよ!いやいや、こんな所に名店があったとは!」 と驚いていた。
私も階段脇に置いてある「さかな座」と書かれた味ある電光看板に、ワクワクしてしまった。

出迎えてくれたのは、ご夫婦。2人できりもりしているようだ。
まず入って右の壁に貼られた札に目が行く。日本酒銘柄が一つ一つに書かれている。

77bc915d.jpg


食べ物メニューも全てホワイトボードに。
この時期だからか浅利等の貝類や穴子のメニューが多い。
つきだしも浅利。最初は酒蒸しかな?と思ったけど、バターでほんの少し味付けがしてあり、美味しい。

bb03a377.jpg


日本酒は 獺祭 純米吟醸 を注文。
そいえば、このお店を教えて下さった方も、
「柏の飲み屋さんで知っている限りたった1軒『獺祭』を置いている店」と仰っていた。
二合徳利しか頼めないため、「焼酎の方がいいんだけど…」という友人に、
とりあえず最初に獺祭を飲んでみようよ、と勧めた。

すると、口にした友人が小さい目を見開いて

「う…うまいっすね!」

もともと体育会系の飲みで、安酒一気飲みなんぞをやらされて、良い思い出がなかったらしい。
「今まで僕が焼酎を飲んでいる傍ら、まき子さんが飲んでいたのはこういう日本酒だったんすか?!
誤解してました…」 という友人。

良かった…これでまた一人、日本酒の誤解を解いたぞ!

魚は穴子の白焼きを頂いた。ふっく~らしていて、浸けだれも味が凝っていた。
聞けばその友人、もともと魚は好きではなく、貝や海老等が一番苦手なんだとか。
「でも日本酒には魚介類が合うね。不思議な事に食べれるよ。食わず嫌いでした。」

うぅ・・・日本酒の力だ。素晴らしい!

次は 出羽桜 純米吟醸 。

これを飲んだ友人が 「おぉ、甘くて辛い!」 と言った。なんとなく分かるけど、どっちだ(笑)。
この表現に店主が、軽く「ぷっ」と吹き出していたのを見逃さなかった。
ぶっきらぼうに見えるけど良さそうな方だ。

友人が「このわた」って何ですか?と店主に聞いていたが、
「なまこの内臓。酒飲みにはピッタリの肴だよ。」と、ぼそっと一言。
友人は「なまこっすか・・・苦手なんすが・・・。」と言っていたが、
私の大好物だし、彼の “日本酒素質” を見込んで「あの“酢あえのなまこ”ではない」と説明し、強引に注文。

その友人が、このわたを食べるのを心配そうに (あるいは、興味深々に)見ている店主。

店主 「どう?」
友人 「しょっぱーーーい!」
店主 「はは、そりゃ塩辛だからね。」

そんなやりとりを、ほのぼのとハタから見て幸せを感じてしまった。

次に頼んだ田酒  純米吟醸も飲み乾し、「さて、そろそろ帰ろうか」と言っていた矢先、
店主が「実はね・・・メニューにないんだけど、久保田の20周年限定ものがあるんですよ。」と囁いた。

聞けば、朝日酒造が20周年を記念して造った、超限定もの
ある程度、お付き合いのあるところしか出荷しないそうで出荷前から幻のお酒だったとか。

cf3796b1.jpg


なんとなく「このわた」を注文した時から感じていたけど
この店主、オススメ品を口にする時は、囁くようにぼそ、っと言うみたい。
それがまた良い。

こりゃ飲まないわけにはいかない!
久保田といえば、淡麗辛口というイメージだったけど、
この限定酒は、辛口ながら香りもあり濃厚でインパクトが強い、と感じた。
キリリっと引きしまる、〆にはふさわしいお酒だった。

さかな座は、アンコウ鍋が、とっても美味しいという口コミもたくさん見た。
冬になったら行ってみたいなぁ。

こんなステキなお店があるなんて、侮るべからず柏!!
何よりも、店主の“ささやき”がステキ。
そして、つかず離れずの接客心と、まじめさが、料理とお酒とお店の雰囲気に表れていた。

帰りは家まで、また電車で40分。
でも、そんな長い時間も、「一人日本酒の誤解を解いたこと」と「また美味しい日本酒に出会えたこと」に
至福の余韻に浸ることができて、本当に幸せだった。

[お店情報]
最寄り駅:柏から徒歩10分ほど
住所:柏市柏3丁目1-19
TEL:04-7166-5400

[飲めるお酒]
上記以外にも、
黒帯 堂々 山廃純米
久保田 (3種類くらいあったけど、千寿とあと2つが思い出せない・・・(汗))等など。
でも、札にない、隠れメニューの方がお楽しみかも。

・・・そういえば柏って東京都じゃなかったっけ?!