休日は、別に仕事場とも自宅とも関係ない立川近辺によく出現する。
立川に行き始めた時は「これといって銘酒のお店はなさそうだなぁ」と思いつつ
色々歩いて探していた。

そんな時。
入口に張ってある「メニュー&お値段」が安いのと、
店内から楽しそうなお客さんの声が漏れているお店の前を通りかかった。
なんとなくいい感じ。
「この辺で食べておく?」と、ふらっと入った焼鳥屋が

またぎや(HPあります)

店内はそんなに広くないけど、手書きのオススメメニューが壁にたくさん貼ってある。
しかも、お店の奥の方には、冷蔵庫に入った地酒がいっぱい。
ビンゴ!という感じ。

どうやら店長が釣り好きなのか、
店内には岩魚の干したもの(?)や、釣りキチ三平のオモチャ(?)などなど・・・
良く分からない(笑)置物がたくさんあって、面白い。
「マタギ列伝」というマンガも置いてあったりして。それは店長の趣味かな(笑)。

matagiya2.jpg
これは「ガメラの缶詰」とかかれている。たぶん、ツナフレークか何かだと思うんだけど・・・。

肝心な地酒は、ちゃんとメニューが充実していた。
定番は、このメニューの中から。
matagiya1.jpg

オススメは黒板に書いてある。
この日は、天の戸や奥播磨が書いてあったが、残念ながら、この2つは切れていた。

そこで、 越乃初鮎 を飲んでみた。
鮎正宗の季節限定品とのこと。

飲んでみてびっくり。
香りが高くてしっかり、味もしっかり。
鮎正宗ホームページでは、「フレッシュ」という言葉も書いてあったけど、
個人的には、「ちょっと置いてあったから、より、まったり感が出たのかな。」という感じだった。

焼鳥も「え?これで100円?!」というくらい美味しいのに安い!!
個人的には、鶏ではないけど「ホホトロ」(=ピートロ)と「ハツ黒こしょう」が美味しかった~。

ちなみに、「またぎ」とは
「東北地方に伝わる言葉で農閑期の冬などに山に入り、
熊やウサギなどをしとめて食料とする習俗や狩人のこと」だそうだ。
ずいぶんと歴史が深いみたい。(参考文献)

店員さんは比較的若い方が多いのに、日本酒のことをちゃんと研究しているようだった。
焼鳥と日本酒もやっぱり合うなぁ、
と思わせられた。

[お店情報]
最寄り駅:立川から徒歩7分ほど
住所:東京都立川市錦町 2-1-16
TEL:042-521-4441
営業時間:17:30~25:00  

[飲めるお酒]
鮎正宗(イチオシのお酒だそうです)
風の森
一の蔵
麒麟山
浦霞
鍋島(個人的にお気に入りの佐賀のお酒)
などなど、旬なお酒もあります。