ジン太@新宿二丁目です。
かなりお久しぶりです。僕のことお忘れじゃないですか? 僕は忘れてませんでした!
そんな七夕ベースでお送りするジン太の新宿二丁目記事。
今回も冷凍庫で固く冷やしすぎたカップアイスをスプーンでバシッとはねとばすくらいの勢いでやっていきますよ!



2009年7月4日、ワッショイライターの銭湯担当の村雲と、ORI、こばえもんとで新宿二丁目に行ってきました。



村雲くんだけだったら、こっそりハロプロバーとか、ガチムチバーとか、スポーツバーと褌バーとか、ディープすぎるところに連れて行って、村雲さんの懐の深さを試したいところですが、たいていそういうところは女人禁制だしー。ええいままよ。あとはORIさんたちを男装させるしか・・・と逡巡してたんですが、



村雲くんからも「ライトなところでお願いします! ええ本気で!」と強く言われたので、ライトな感じで行ってきました。このチキンめ。



というわけで、ジン太の二丁目ツアー始まります!





まず一店目は、コミュニティセンターakta


HIV/エイズをはじめとした性感染症の情報センター、新宿二丁目に集う人々の公民館的存在です。セクシャリティ関係なく、誰でも入れます。

ここは入れ替えでいろんな個展もやっていて、今回は松沢呉一さんのチンコ展をやっておられた。


木や石でできた、いろんなチンコ。
みんなが書いた、理想のチンコの絵・・・・


 ひい! ライトどころじゃない!(笑)


偶然とはいえ、いきなりたくさんのチンコに迎えられたワッショイご一行。
でも喜んでもらえたようでよかった。
HIVの啓蒙パンフレットなどを渡ししました。
陽性者の手記を掲載した手記は必見です。
ここは誰でも入れるので、ぜひ行ってみてねー。


あ、ちなみにここ、まきこの酒でレビューされてる松の屋さんの隣のビルにあります。



 community center akta
 東京都新宿区新宿2-15-13第二中江ビル301
 定休日:月曜日・年末年始
 開館時間:16:00~22:00






二件目は、ALAMAS CAFE
新宿二丁目のオープンカフェ。

jinta09704-07.jpg


でかいスミノフのせいで、微妙に縮尺がおかしくなった写真(笑)



ここは、mixなので、ゲイ・レズビアン・バイセクシャル・ストレート等、セクシャリティに関係なく入って音楽を楽しみながら酒飲めるとこです。DJブースがあり、そこで音楽やラジオ風DJもやってたりします。




入ってお酒飲んで、グリーンカレー食べたりしてたら、なんだかにぎやかに。
次々と着飾ったドラァグ(女装)の人たちが。

jinta09704-01.JPG


今日はALAMAS CAFEの一周年だったのでした。

女装に、テンションが上がるワッショイ一同。



 「スタイルいいねー。細い!」
 「スタイルいい女の人って、いいよねー。一緒に銭湯行ったりすると、すごいって思うよね」
 「思う! 入りたい! どっちに入るのかな?


と、間違った感想をのたまう女子二人。

いや、女装は脱いだら男だから男湯ですから! 村雲くんのテリトリーですから!


とまあ入れ替わりで女装の人や店の人が来て、親切にいろいろとお話してくれたのが楽しか
ったっす。


村雲くんたちは、
「LOVE & PEACEな感じですね!」
と言ってたのがよかった。

今日が一周年で盛り上がってるってのもあるけど、クラブとかじゃなくても自由に音楽聞いて酒飲んだりして、男と女のギラギラした感じとかなくて、ただ楽しめるってのはたしかに二丁目独特なのかも。安いし。ジン太さんは二丁目にずっといるから、そういうほかのところと違う感覚を忘れていましたよ。


「髭短髪でがっちりしてる人が多いんですけど、これがゲイの人にとってのイケメンなんですね」

冷静な判断も。

すいません、ジン太はそこらへんのモテ筋系を狙っております。

写真をとろうともじもじしてたかなんかで、女装の人に、



「あら、ここにいる人たちは女に興味ないんだから、私なんかに気を使わずに、自己主張しないと(この街で女は)生き残れないわよ。女は、『なによ、このブス!』って言うくらいがんばりなさい」



という、二丁目の渡世術を。伝授してくれました。
超うけた。


ジン太もほんとそう思う・・・・。
女に限らず、男(ゲイ・ノンケ)でも自己主張しないと生き残れないので、半年ほど通えば、自己主張のはっきりできる人になれることでしょう。


ひかえめで選ばれる女がいいなんて社会的常識はくそくらえですよ。
「幸せは歩いてこない」って、エヴァでマリも歌いますよ。
楽しく笑って飲んで、たまにはこのブス! って言うくらい自己主張して、
そんでいい男捕まえましょうよ。


jinta09704-03.JPG




今日は一周年で、インターネットでDJの様子を配信もしておりました。














録画が見られるそうなので、興味がある人はぜひ。会場の様子もわかります。


おすすめは恋話 Campy! と、ユーミンのしゃべりを完コピーした、アルピーナのオールナイト二丁目 です。


○ ALAMAS CAFE

東京都新宿区新宿2-12-1
03-6914-9215
平日 18:00~2:00
金土 18:00~5:00
日  15:00~0:00

カレーがうまいっす。  




さて、3件目は、九州男 (くすお、と読みます)
ここもmixです。ショットで飲むより、飲みきりボトルで入れれば、四人で一人2000円くらいで飲めるというリーズナブルさも魅力。


カラオケでハロプロやpefumeなんかを入れると、どこからかアイドルマニアがやってきて踊るという楽しいところ。でもこの日はいませんでした。ざんねん。


フロアにテーブルがいくつかあるんだけど、それぞれのテーブルでグループがあるので、なんかふらっとそこで気に入った人や面白そうな人がいたら、話かけられるという楽しい場所。というか、二丁目のゲイバーでは、お客さん同士が勝手に話し合うのがデフォルトです。(これって二丁目以外の他のバーも同じなのかなあ)


ゲイを観察しながら、4人で飲んでました。


「みんな動きがかわいいね」


ってORIさんが言ってたんだけど、それってどこらへんだろう?(笑)

なにか言うときに胸に手を当てる

とか、


表情がやたら豊すぎる

とかでしょうか。

「ジン太さんってそんなにしゃべるんですね」

と言われたので、やっぱりね。あるのよ。
ゲイがのびのびと生きられる場の空気っていうのが。

そういうのびのびさを、LOVE&PEACEな雰囲気って受け取ったのは、ほんとそうだと思う。


今日は、夜の二丁目、ゲイの二丁目をストレートのワッショイ目線でお送りしましたー。
ぜひぜひ遊びに来てみてほしいっす。

今年の8月30日には、レインボー祭り(二丁目祭り)も開催される予定なので、その時にでもくるといいと思いますよ!

ジン太が案内します。



九州男

新宿区新宿2ー17ー1サンフラワービル3F
03ー3354ー5050


jinta09704-08.jpg