幸せを鷲づかみ! ジン太です。

RIMG0050.jpg
 
 さて、22日に花園神社大酉祭 二の酉の前夜祭に彼氏くんと行って来ました。
 腹減ったよ~というので、ビール飲みながら、たこ焼きとか食って、まんじゅう食って、腹膨らましてふらふらと鳥居をくぐりました。

 寒いにも関わらず、たくさんの人手! 21時ごろでもこれだけ人がいたんだけど、0時すぎにもっと多くなるとか。

RIMG0052.jpg
 なぜかケバブの屋台。

 こないだ来た時はあんまり時間がなかったので、今回はじっくり見ようと、熊手売り場を散策。上を見ても右を見ても左を見ても熊手。熊手…… なんだか写真で見ると別世界みたい。
RIMG0055.jpg

RIMG0061.jpg
 今回は、見世物小屋に行きました! 中は撮影禁止なので、外だけなんだけど。
 蛇女(結構なおばあちゃん)が蛇をいじったり、火を食ったり、蛇を食いちぎったり、大蛇が出て来たり……とチープでうさんくさいながらもグロくて楽しめた。子供が見たら、確実にTORAUMAになっていたに違いないグロさ。それよりも、司会のおばちゃんの見事なしゃべりっぷりに、日本の”芸”を感じました。時間が遅かったせいか、大蛇がぐったりしていたのがなんだかツボでした。蛇女のおばあちゃん、結構な高齢なのに(80才過ぎ?)お祭りの間中、まる二日間休みなしで見せ物小屋で芸をしてるらしい。ジン太にはわかります。あれは、この芸に命をかけてる人の目だよ……
 
 さあ、いまからでも遅くない! いますぐ花園神社の本祭へGo!