幸せはかき集めてでも欲しい! ジン太です。

 というわけで、11月11日、新宿は花園神社の大酉祭(酉の市)に行って来ました。



RIMG0054.jpg


 雨が降っていて、しかももう22時に近いというのに、出店もお客も大盛況。この時間でもこんなに多いなんて……ピークは何時だろう? 自分、田舎(熊本)産まれで、酉の市って初めてなんだけど、こんなに人手がすごいなんて知らなかったよ。



RIMG0051.jpg


 この提灯の多さよ! 提灯の明かりって、人をどこかに誘うような怪しい輝きがあるよね。ここはうつつか幻か。歌舞伎町のネオンとも、新宿二丁目のゲイバーの街灯とも、真っ昼間に新宿南口を出た時の青空とも違う、新宿を構成するもう一つの『灯り』


RIMG0058.jpg


 熊手すごいねー。福徳をかき集める、鷲づかむという意味が込められているそうです。
 それにしてもここまで立派だと、金額も高いでしょうに。でも、きっとつかむ福も多いに違いない。勝者はさらに大きな福を手にするという、ナポレオン・ヒルの成功哲学のごときこの熊手。

 あちらこちらで、「シャン!シャン!シャン!」と威勢の良い手締めの音が響いてました。

 来年こそは……きっと大きな熊手を買うんだ。(涙がこぼれないように上を見ながら)

 
 新宿二丁目とからめたことを言うと、二丁目がすぐそこっていう土地柄でゲイが多かったのはもちろんなんだけど、新宿二丁目にかつてあったお稲荷さんが祀ってあった小さな祠(今は取り壊され、コインパーキングを経た後現在また工事中)は、ここに合祀されているそうです。





 ここがまだ新宿じゃなくて、「内藤新宿」と呼ばれていた頃から、新宿二丁目とは長い付き合いなのねえ……って、もっと調べてみたら面白そう。
 




 ……今回は見そこねちゃったんだけど、ここの酉の市は「見世物小屋」も有名らしい。蛇食い女とか出るとか! それはゲイならみんな大好きなヌメヌメして長いナニを食うとかいう比喩じゃなくて、リアルに蛇!? スネークのほう? 次は今月の22日(前夜祭)23日(本祭)の二の酉を見逃すな!