都会のおしりは苦かったぁ~! (おしりかじり虫~)ジン太です。
 
 こないだ西新宿で飲みがありました。場所よくわかんなかったんで、そのお店のサイトから地図をプリントアウトしたんだけど、残念ながらこちとら地図が読めない男(ゲイ)……地図をひっくりかえしながら読んでも、さっぱりわからず時間までにたどり着けずうろうろするハメに。

 地図って【駅】とか【主要道路】とか、あとはデパートとかわかりやすい【建物】とかの目印で表しますよね。まあ「新宿駅」くらいはわかったんだけど、なぜかその地図は目印の【建物】が銀行で、しかも「東京ナントカ信用金庫」とかそういう名前のわかりにくい建物をランドマークにしてたので、いくら新宿でもっぱら遊ぶオレでも気がつかなんだ……! ですよ。銀行とかよく知らないし。ゲイ的には、「『新宿テップネス』から曲がって200m、左手のドトールから入ってすぐ」とか書けばすぐわかるものを!


 と、そこでふと気がついた。それぞれ人の中の「地図」が違うってことにね。
 目標とするランドマークもまったく違って、それぞれの頭の中に違ったトーキョーがマッピングされてるんじゃないかしらん。なにげなくオレらが待ち合わせに使っているあの場所も、よく行くあのお店も、それを知らない他の人にとっては、まったく新しいトーキョーで、だからこそトーキョーはいろんな形があって楽しんじゃないかってね。


 そんなわけで、新宿2丁目的・ゲイランドマークとしての新宿~新宿2丁目を、トーキョーワッショイ新宿二丁目のマスコット牛、「ホモちゃん」が紹介していく、【ホモちゃんと行く! 新宿ランドマーク】コーナーを新宿二丁目のカテゴリーの中に(勝手に)作りました。野の風にふかれ、草を食み、ときにはイケメンウォッチングをするホモちゃんに導かれれば、新しい新宿の地図がホルスタインの模様のように、あなたの頭にもできるかもしれない?!


【ランドマークその1】GAP前
RIMG0013.JPG
新宿での待ち合わせはアルタ前よりもここ。
待ち合わせっつっても、たいていどっちかが遅れることになるから、ふらりとGAPに入ったりタワレコに入ったり、外で座って待ったりもできるので楽。週末とかここでゲイのひとたちがオフ会っぽく大人数集うことも。人によっては、「flagsのところ」とか「新宿新南口の階段下」とも言う。ゲイとGAPは相性がいいので、原宿GAPもわりとランドマークになりがち。

RIMG0016.JPG
遅いので文庫本を読モウ。


RIMG0020.JPG
「かごめかごめ」逆バージョンな椅子