ザッス! ジン太です! 

 今年もパレードやります!

 今年は、以前のTLGPから、「東京プライドパレード」に名称を変えました。
 
 headernew_01.jpg
 


 どんなイベントかっていちおう説明すると、ゲイ・レズビアン・バイセクシャル等セクシャルマイノリティが、白昼堂々ねり歩くっていうイベントです。参加者は、沿道からの応援を含めて2500人以上!

 この「白昼堂々ねり歩く」ってのがポイントで、まあ、パレードだったらあたりまえで身もフタもないことかもしれないんだけど、でも同性愛が犯罪だったりする国や認められなかった時代に比べると今の日本、とくに東京は恵まれてるかもしれないんだけど、でもそれでもセクシャルマイノリティに対する見えない差別や抑圧はないとは言い切れない。だからこそ、こうしてただ「白昼堂々と歩く」っていうのが、それだけですごいことに感じるんだ。

 パレードが解散して、それでみんなそれぞれ帰宅しても、「このパレードで歩いた」っていう事実は、支流が地下水になって流れて、そしていつか地上に湧き出て主流になるように、みんなの心に溢れてこの世界を明るくしてくれたらなあ…って僕は思います。それはセクシャルマイノリティだけじゃなくて、みんなにいい世界だと思うし。

 で、そんなわけで、パレードを1000倍楽しむ方法を伝授するよ!

◯その1 ステージを見る!
 代々木公園のステージでは、10:45からオープニングセレモニー、それにブラスやシンポジウムや青年の主張なんかやってます。今年は、今年は大物女流漫画家のあの方とか、大物女装家のあの方なんかも登場予定だそうです!どんだけ!

◯その2 ブースを見る!
 会場では、さまざまな企業がブース出してます。お土産に公式グッツとかいかがっすか~

◯その3 パレードを見る!
 パレードは、様々なフロート(行進する参加者を先導する車輌等。日本の祭でいえば、「山車」)が出て、それぞれ独自のカラーで飾ります。いろんな音やいろんな人たちがいて、見てるだけでも楽しいよ~ パレードを見て、手を振って同じ空気を感じてもらえたら、あなたもパレード参加者です!

routemapnew_s.gif



◯その4 パレードを歩く!
 ていうか、やっぱ歩かなきゃ! 実際に歩いて、感じることってここでしか感じられないんだし、中と外では見える風景が全然違うから。音楽と応援に乗って歩くことが楽しい!もちろん、参加するのはセクシャルマイノリティじゃなくても全然OK。楽しみましょう~ 詳しくは、公式サイトもしくは会場のスタッフに聞いてね♪


 僕も参加するんで、会場で見かけたら声かけてね~ヒゲ坊主です。あ、ていうか、こんな見た目の人きっと会場には1500人はいる(笑) ここにコメントくれたら嬉しいです。そんじゃ、会場でお会いしましょ~