あーなんか、前も二日酔いの記事を書いたような気が。まあいいか。

先週末、この記事を読んでからずっと気になっていた上北沢の酒膳PAPA'sにお邪魔しました。(ありがとうございました!)
そのときの様子は、まき子の酒に詳しいので、省きますが・・・嘘です、ほんとは細かいことは覚えてないのです。
だって、メンツがみんな酒飲みばっかしで。
まき子は言わずもがな、おたつは昔水商売をしていて人前では酔ってはいけない魔法にかかってるし、初めましてだったちゃこさんも、日本酒こそまだあんまり慣れていないとおっしゃるものの、酒飲みとしてはベテランでいらっしゃるらしく。
もちろん酒膳PAPA'sにいらした上北沢メンツは飲み方がしっかりわかっておいでの方ばかりで。
要するに。
楽しかったけど、楽しかったけど、ほんとに楽しかったけど、勝ち負けで言えば明らかに負けたかんじ
私だけ普通に酔っぱらいました。お恥ずかしい・・・。

まあそんな話はさておき。
これは翌日の二日酔いのぐだぐだ日記です。

野菜の無人販売所に「なんじゃこりゃ!」とつっこまれ(自慢しておきました)、ブンブンうるさいクマンバチに「自然がいっぱいだね・・・」と呟かれ(さらに自慢しておきました)、終電なくすまで飲んでて狛江に泊まったくせに、数時間後にはまた飲み始めるというまき子を狛江駅まで送った後、ごろごろしてもしても気分が晴れません。
あー今日は仕事に行く予定だったけど、こりゃとても無理・・・。
でも、ほかに用事もあったので、ふらふらと部屋を出る私。

用事を済ませて、うつむきがちなままでとぼとぼ歩いて、ふと顔をあげると。

あ。

3a49dfcb.jpg


トンボがいました。
逃げられるんじゃないかとどきどきしながら近づいたけど、トンボは逃げませんでした。
昔、私は、蝉やバッタやトンボを捕まえられる女の子でした。今でも捕まえられるんだろうかと思いながら、手は伸びないままでしたが、でも写真は撮れた。

現金だと笑ってくださいね。
これで、なんだかちょっと気分がマシになったような。
もう小さくもなんともないけど、秋発見。
背中も心なしかシャンと伸びて。

調子に乗って、秋を探しながら家路をたどりました。

b41e2a62.jpg
c449d5b3.jpg
5f207f14.jpg


野川にはトンボが群れをなし、ススキが風にそよいでいました。
あちこちの家の軒先で柿は熟れ、金木犀はアスファルトに河をつくり。
喜多見ふれあい公園ではコスモスがゆらゆら揺れてるし。
<狛江市の木>銀杏が黄色くなるのはまだもう少し先やろか。
でもやなあ。

といえば。

・・・。
・・・。
・・・。
・・・おなかすいてきたかも。
食欲の秋?

二日酔いの日は絶食しろと、昔まき子が言ってたけど。
まあいいか。
狛江名物・野菜の無人販売所に立ち寄って、チンゲンサイと秋茄子を買って帰りました。

美容と健康にビタミンC。
二日酔いには狛江の空気。
でもさすがにこの日は酒はやめておきました。

みなさんも飲み過ぎにはくれぐれもお気をつけて!