三茶にいるものとして一度は行っとけ、と言われる「隠や」へ本日はお邪魔しました。
予約なしで行ったので、カウンターに。週末に限らず予約をしたほうがいいらしい。
今日はラッキーだったってことですな。

85482d59.jpg


お通しは蒸し豚と新玉葱のスライスを合えたもの。ここ、隠やは「沖縄アグー」という幻の豚を食べられることでも有名で、お値段も幻にふさわしいものでした。

730bd69d.jpg


豚だけではなく鶏も榛名地鶏、こちらは榛名地鶏の出し巻き卵焼き。700円。
お値段も結構ですが、お味も結構で、これはお酒が進みます。

f23e54a2.jpg


今日のおすすめメニューのきびなごの唐揚げ。黒板にあるおすすめメニューはお造りを中心に魚介も充実しています。
きびなごも身がしっかりとしていて甘い。天ぷらにもできるので、スタッフさんに相談もできます。

b86c46e0.jpg


揚げたての厚揚げ。カリカリっとした揚げたてに生姜、茗荷、葱、糸カツオ節と薬味をのせていただきます。醤油なんて入らないかもってぐらい味が濃いので、揚げたてをガンバって食べるべし。

e9590c54.jpg


風呂吹大根の田舎煮には二種類の味噌をつけて。
この味噌が美味い。これだけをつまみに最後は飲んでいました。

2931c11e.jpg


奥が手羽先の炭火焼、手前が牛モツ煮込み。
どちらも飲み屋定番のメニュー。量は今ひとつながらも味はいけます。
お財布にゆとりがあれば、沖縄アグーのメニューにチャレンジするもありかと。

063d2234.jpg


最後に沖縄アグーのもも肉の唐揚げ。これは手が届くお値段なのでぜひ頼んで食べてください。
脂がサクサクっとしていて、あっさりしています。豚の脂身がダメだって人にもいけるんじゃないかな。

また、ここは焼酎や梅酒もいろいろ取り揃えています。メニューにないお酒を隠しているらしく、お酒好きの人はスタッフさんに確認してみてください。
ふるやは豊後大竹の梅酒をロックでいただきました。梅酒と言うよりも梅風味の焼酎と言った味わい。甘いからと梅酒を避けていた人にもチャレンジしてみてもらいたい一品です。

そう言えば三茶のお店には梅酒が充実しているところが多いような気がします、、流行っているの?梅酒?

今日は二人でそれぞれお酒を2杯と紹介したお料理、合わせて8500円。
ご飯ものなしでこの値段です、HPがあるので詳しくはそちらを → SHO/隠や

予約をしたい人のために電話番号だけ載せておきます。

隠や   03-3413-6667