DSC07184_R.jpg


神田コラムのこばさん(こばえもんさん)の紹介で、阿佐ヶ谷の なると という猫好きなおかみさんによる飲み屋に連れて行っていただく。
こばさんは阿佐ヶ谷在住の自分なんぞの数倍阿佐ヶ谷に詳しい@汗


DSC07179_R.jpg


お店に入った瞬間、「あら、こんばんわ、お久しぶりです」との声。

お店はカウンターが8席位と、6人用の座敷という感じで、雰囲気もアットホームであたたかく、おかみさんの人柄があふれ出している。

ここは色んな世界のビールが楽しめ、ヒューガルテンが好きな自分は、禁断の果実と称されるヒューガルテンビールを頼む。名前がもう既にそそる。「禁断の果実」である。
DSC07163_R.jpg


そして「にゃんカップ」。
DSC07173_R.jpg
DSC07162_R.jpg


自分はこういうものにめっぽう弱い。だって、かわいいんですもん。

そして猫に対するこだわりはそれでも終わらない。
なんと、フードのメニューを出す器にまで猫がいるのである。
DSC07171_R.jpg
DSC07185_R.jpg



そして極めつけはメニューのど真ん中にある「ねこまんま」
DSC07176_R.jpg

これがまたうまい!!と、思わずひとりで掻き込んでしまう。



自分はお酒に弱いので一杯しか頂かず、その分料理をたくさん頂いたのだが、どれもこれもおいしく、また、一品一品が500円前後とリーズナブル。

そしてこの日は色々と話をさせて頂くことに夢中だったのだが、それだけ居心地が良い空間がそこに広がっていた。



ちなみに実は「にゃんカップ」を飲んだ時、その「にゃんカップ」の空いたグラスを頂くことができるというまさかのオプション。こばさんと、にゃんカップさん、おかみさんの御厚意により4つも頂いてしまった。

DSC07281_R.jpg




また、カウンター席の後ろ側にはかわいい猫達の写真集や、
近くに住むアーティストさんが作ったかわいいネコグッズが展示され、気に入れば買う事もできるという。

『まこという名の不思議顔の猫』という絵本をお店で見せてもらったのだが、ニヤニヤが止まらなかった。
めちゃくちゃかわいい。即書店に向かってしまった。


何よりお店の雰囲気と、おかみさんの人柄に、一日にして魅了されたお店だった。





なると

阿佐ヶ谷駅南口を出て左へ。
マクドナルドの所を線路沿いに一番街に入り、
一番街をまっすぐ進んで行き数分、左手。(大勝軒、ホテルSプリよりもう少し歩いたところ)
駅から3分くらいです