DSC07049_R.jpgDSC07050_R.jpg



「息子が早稲田の数学科に通っていましてね、......。」


となりのテーブルから聞こえるご婦人の声にふと眼をあげる。

今日はリトルモアから出ている季刊誌『真夜中』を読んでいた。非常に良い文芸誌だと想う。

本当は喫茶店ではそのお店のブレンドを飲みたいが、今日はアイスカフェオレを飲んでいた。
こう暑いと仕方がない。

DSC07058_R.jpgDSC07056_R.jpg




隣での会話は、孫がいるかいないかくらいの年齢の女性と男性である。

人間味とは何なのか、とはよく想うのだが、その二人の間に流れる空気は、まさにテレビで見るようなステレオタイプとも言えるくらいの、喫茶店にいるおじちゃんとおばちゃん、なのだ。

良くも悪くも、そこに彼等が居るのだと想う。


喫茶店では学術書は読めない。

だから喫茶店ではいつも小説を読むようにしている。今日は文芸誌だったが。

しかし、時として、喫茶店では小説以上の物語がそこかしこに溢れている。

このお店は、そういった人と人とが交わる場所の空気感を充分に持っている。


その後何も考えず、天井を眺めていた。どれくらいだったろうか。
年季の入った換気口
DSC07060_R.jpg

地元の空気があるお店
DSC07063_R.jpg




メニューが良い感じ↓
DSC07053_R.jpg

アイスでストレートコーヒーはめずらしい
DSC07051_R.jpg





阿佐ヶ谷駅南口を出て、ロータリーになっている公園を通り過ぎると、右斜め前方に、アコヒーダーがある。
DSC07047_R.jpg



追記

リトルモアの季刊誌『真夜中』はなかなか美しい雑誌だと思うので、以下に詳細をば

リトルモアHP
http://www.littlemore.co.jp/

『真夜中』詳細
http://www.littlemore.co.jp/magazines/mayonaka/