つるつる輝くような麺、カボスやしょうがの薬味が食欲をそそります。
その歯ごたえ、喉越し・・・その美味しいことといったら、もう。
やみつきになりそうです。

『東京さぬき倶楽部』
本当はココ、ホテルなんですが、2階の食堂では、宿泊客以外でも
讃岐うどんを初めとする讃岐料理をいただくことができます。
うどん通なら、ここを知らない人はいないでしょう。
特におすすめしたいのは、
ぶっかけうどん(525円)

注文を受けてから湯がいているらしく、
出てくるまでに時間がかかりますが、待つだけのことはあります。
あと、一度だけ、汁のない状態で料理が運ばれてきたことがあります。
たぶん調理場の助手の人がそそっかしいのでしょう。
讃岐うどんはこの澄みきった汁が美味しいので、
万が一そんなものがでてきたら、ちゃんと指摘してあげてくださいね。
あのとき、あまりにも平然と運ばれてきて、平然と置かれていったので、
連れて行った私の友人は「こういうものなのかと思った」と言っていました・・・。

『東京さぬき倶楽部』は、料理だけではなく、宿泊料金も格安です。
シングル5,890円~
麻布十番駅から3分というアクセスの良さ、
六本木までも徒歩圏内でこの料金はかなり魅力です。
ただし、安いお部屋にはお風呂やトイレがありません。
バス・トイレ付きはシングルで9,586円~
麻布十番には『麻布十番温泉』といういい銭湯がありますから、
バス・トイレなしに泊まって、お風呂は麻布十番温泉へ
というのがベストなんじゃないかと思います。

余談ですが、ここは庭もきれいです。
灯篭などがある日本庭園。
四季折々、花や紅葉、雪景色など楽しめそうです。

たくさんの木が茂り、歩いているととっても癒されます。
すぐ近くを何本もの高速が行きかう、都会の真ん中だと言うことを、
忘れてしまうひと時が味わえることでしょう。
東京で一番美味しい讃岐うどんを堪能した後は、ぜひ、この庭も歩いてみてくださいね。

『東京さぬき倶楽部』のHP
http://www.sanuki-club.com/top_japanese.htm
〒108-0073 東京都港区三田1-11-9
03-3455-5551