ここに文章を書かせて貰えることになったとき、代表の池上さんと「なるべく週に1回の更新というゆるい約束」がありました。

が、その「ゆるい」に甘えてもう前の回から一月以上。月一のペースさえも守れていない有様です。
これではいかん、と秋の訪れを目前に(その気配はまだ微かにしか感じませんが)、週1ペースへ再挑戦する次第です。今後ともよろしくお願いします。


----------- 最近の銀座 ======

恐らく、生まれて初めて銀座を都バスで突っ切りました。丸の内南口から都?系統のバスに乗って晴海まで、中央郵便局の裏を通り過ぎ、東京フォーラムの脇を抜け、ビッグカメラを横目に有楽町。数寄屋橋と4丁目の交差点を貫く晴海通りをバスはズンズンと進みます。

いつもより高い視点から、歩道に並ぶ人、人、人を横目に通り過ぎ、そのまま歌舞伎座へ。賑やかな筈の外の音が届かないせいか、サイレントムービーを見てるような不思議な気分になりました。

普段と違う視点で、多少余裕を持って街を眺めるせいか、今まで気が付かなかったものが目に飛びこんできたりします。歌舞伎座の側にちょっと気になる本屋を見つけ、お、今度行かねば、と、一人密かに浮き足立ったり。

周りの建物が心持ち低くなったかな、と思ったら築地、そこから暫くすると視界がぱっと開け、隅田川にかかる勝鬨橋に入ります。橋を越えて一つ、二つほど先の晴海トリトンで降りました。20分200円のミニ銀座観光となりました。