10月1日
「10月1日は天下一品に行くとラーメン1杯無料券がもらえる!」
というのにもかかわらず、それと知らずに昨日行ってしまったので、いい匂~いを奏でていたラーメン屋<strong>「ぶぶかに足を運ぶ。吉祥寺は意外とラーメン帝国である。まあそりゃ上には上が無限にあるだろうが、不思議なことに全くラーメンに疎い街ってのもたくさん存在していて、それと比べちゃこの街のラーメン偏差値は低くないほうだとわたしは思っている。

 ちなみに老舗も多い。「ぶぶか」も老舗の1つだ。ここの名物は「油そば」。太い麺が油と絡み、コシも抜群だ。マンガ「中華一番」だったら間違いなく麺を噛み切ったとき「ブチン!!」と麺が跳ね飛ぶ絵を使うに違いない。(まあ、おおげさだけど)。
 しかし今日は寒く、汁っぽいものが食べたかったので油そばではなくラーメン(550円)を注文。こちらは細麺だった。細麺だからかわからないがスルスルいける。うむ、ウマイ!!またニンニクが合うではないか!とろけそうなチャーシューと、とろんとろんし過ぎていないスープの絶妙なコンビネーションったらないわ。
bubuka.jpg

よし、また来よう!今度は油そばを食べるぞ。制覇するぞー。
 ・・・はっ!ラーメンラーメン言ってるガールってあんまり美的な感じしませんね。それでもわたしはそれなりにラーメンが大好きです!

吉祥寺ラーメンMAPはぜひ自分の足で歩いて作ってみたいとおもいます。今度はどこに行こうかな。○ー○軒?生○?○僧?キリがありません。

ちなみに行きそびれた(というか昨日行った)天下一品は、店舗ごとに少しずつ味が違うのですが、吉祥寺店は入ったことがないです!吉祥寺の天一はどうなんだろう??

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ぶぶか」
武蔵野市吉祥寺南町1?2?3
吉祥寺駅南口を出て1分
カウンター11席