ごんぬずば!
突然ですがわたし漫画家の楳図かずおさんと作品が大大好き。小学生のころから『まことちゃん』を読んでいました。そんなわけで楳図大好きアイドルの中川しょこたんはライバルなのですが、わたしはしょこたんも好きなのらー。グワーシ!!
そして今年デビュー50周年、70歳(!!!)と、話題の楳図かずおさんの現在の本拠地はなんとここ、吉祥寺でありますよ。「都会だけでも田舎だけでもイヤ」とおっしゃっている楳図さんに吉祥寺がピッタリなのは、ものすごく頷ける。。。あの赤×白のボーダーで吉祥寺界隈を歩いている姿をわたしも何度か見たことがあります。わたしが最も楳図マンガをむさぼり読んでいた中学生時代(90年代後半)のある日、学校の帰り井の頭公園を歩いていたら
「う、楳図せんせいら!!」
ふにゃ!ふにゃ!この学校カバンの中にはまさに『洗礼』が入っている!!このマンガを、『まことちゃん』を、『おろち』を、描いた人が・・・すぐそこにいるとは!ぎょえーーー!そのときのドキドキは忘れられません。それからも何度も目撃。わたしが見る限りいつもボーダーにGパンに赤のオールスターで、それがまたよく似合っていらっしゃる!!楳図さんとたまたま少しお話したことがあるのですが、あんな凄まじいマンガを描いているのにご本人は風のように自由な人に思えます。すう~っとしていてそこが魅力!!それと名作『14歳』に登場するチキン・ジョージは吉祥寺の伊勢丹1Fで見つけたニワトリのマスクに由来しているとのことです(なんでこんなの売ってんだ?)。キチジョウジ、チキンジョージ・・・なるほど。この街で数多の名作が生まれたと思うと、ナンカすごいなあ...

というわけでゴッドな漫画家をも魅了する街なのれあります!だんだん口調がまことちゃんになってきているのらー。それではサバラ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
◆楳図かずお先生 主な作品
『おろち』秋田文庫全4巻
『まことちゃん』小学生文庫全12巻
『漂流教室』同上全6巻
『わたしは慎吾』同上全7巻
『14歳』同上全13巻
などなど、これはほんの一部で他にもとにかくたくさん出てますー!

楳図かずおオフィシャルHP→http://umezz.com