暑い・・・。

何で毎日暑いのよ。

むしむしするし。

私を蒸し鶏にする気?

オカマを蒸しても美味しくないわよ。

オカマはね、

何十年も寝かして熟しきった頃が一番美味しいの。

ワインみたいにね。

誰も飲みたくないでしょうけど。

そうそう、

最近のマイブームはね、『限定発売 愛媛いよかんつぶつぶゼリー』

やっぱりアタシは愛媛県人よ。

柑橘類は愛媛が一番なのよね。

ま、そりゃ熊本や和歌山も捨てがたいけどね。

いよかん、はっさく、温州みかんに夏みかん、ハウスみかん・・・どれもこれも美味しいのよね~。

冷た~く冷やしたゼリーはお腹壊すから、

ぬるくなった状態がちょうどいいのね。

前にも書いたことがあるけど、昔のポンジュースは酸っぱくて独特の味でとっても美味しかったのよ~。

凍らせてシャーベットにしてみたり、網でつぶつぶを濾しとって食べてみたり・・・。

いろいろやったわね。

上京してから知ったことなんだけど、みかんのつぶつぶジュースってあんまり無いらしいわね。

愛媛では当たり前のことで、昔は(今もそうかもしれないけれど)形の悪いみかんはポンジュース用として農協へ出すのよ。

味は同じだから。

みかんジュースの自販機は至る所にあって、つぶつぶジュースは当たり前。

みかんジュースはつぶつぶでしょう!?

ってくらいあるのね。

こっち(東京)では見ないわね~。

残念だわ。

今のポンジュースも妙に甘くて飲めたもんじゃないし。

あんなのポンジュースじゃないわ!

愛媛の誇りだったあのポンジュースはもう消えてなくなってしまったのね・・・。

悲しいわ。

ポンジュースは変わってしまったけど、このお祭りは毎年代わり映えしないみたいよ。


hoi58.jpg
この横断幕何年使ってんのかしら。


今年も「かみきたホイ」の季節がやってきたわ。

普段イベントが少ない上北沢にとっては貴重な行事の一つだから、まあちょっとは楽しみにしてるんだけど。

露店の内容も顔ぶれも毎年同じ

去年は「トーキョーワッショイ」っていうちょっと変わった集団がお店を出したみたいだけど若者って飽きっぽいからねぇ。

今年はお休みよ。

でもね、今年はもっと変わった人がいたのよ。


hoi56.jpg
はい、コレ。


桜祭りにも登場した『セバスチャン太郎』ちゃん。

ちゃんって言っていいか分からないけど、さんってのもねぇ。

何かよそよそしいからちゃんにしとくわ。


hoi55.jpg
お皿回してます。


今年のかみきたホイ唯一の目玉。

『セバスチャン太郎ちゃんによる大道芸』!

・・・。

桜祭りの時はね、

ちゃんとステージがあったのよ。

今回は桜祭りでのステージが良かったから呼ばれたのよね?

なのに・・・

かみきたホイではその素晴らしい芸を披露する場所すら与えられなかったのね・・・。

悲しいわ。


hoi53.jpg
はいっ!


あんた・・・そんな狭い道路の真ん中で・・・。

いいの?それで。

目玉企画なのに。

通行人は半分以上無視してるわよ。

スゴイわね・・・。

少ない観衆の中でも黙々と芸を披露するプロ根性。

素晴らしいわ。


hoi66.jpg
次は何?


鞄一つあれば日本中、いや世界中どこへでも行ける。

大道芸の腕1本で勝負する『セバスチャン太郎』ちゃん!

おたつも見習わないとね。


hoi51.jpg
風船を出して・・・。


それにしても、

大道芸人ってどうやったらなれるのかしらね?

きっと修行は大変なんでしょうねぇ。

太郎ちゃんはいつ、どんなきっかけで大道芸人になろうって思ったのかしら?

そのメイクにはどれくらい時間がかかるの?

月の稼ぎってどれくらいなの?

休みの日は何をしてるの?

好きな食べ物は?

彼女はいるの?

もしかして所帯持ち?

何か気になるわねぇ・・・。

素顔は男前らしいし。

見てみたいわ。


hoi67.jpg
まだやってるわね。


真夏なのに完全武装。

ピエロに夏仕様ってないのかしらね?

見てるこっちが暑くなるけど。

何かおばさんが変な目で見てるわよ。

ステージがないとただの変な人だと思われる可能性50%ね。


06hoi49.jpg
ね、ありえないでしょう?


後ろを電車が通り、前にはサミットの自転車が並ぶ空間で、それでも黙々と大道芸人になりきる『セバスチャン太郎』ちゃん。

あなたの勇姿は当分忘れないわ。

この目に刻み付けておくわ。

上北沢に伝説の大道芸人がいた・・・ってことを。

あなたにとっては、

ローカルなお祭りでの一営業に過ぎないでしょうけれど。

アタシは忘れない。


06hoi27.jpg
子どもたちのアイドル。


一度、その素顔を見てみたいわ。

・・・。

いや、ガッカリ・・・ってことになると悲しいから、

それはやめておきましょう。

夢は夢のまま受け取るわ。

また来年も来るのかしら?

待ってるわよ。