06072803.jpg

こんにちは、あゆぞ~です。

ジメジメした雨もようやく明けてカラっとしてきましたね。

最近、節約&エコライフに目覚めて、目下取り組み中です。
これからのサバイバル社会(?)26歳で自己管理も出来ないようじゃ
イカンと急に思い立ちまして。

節約するにあたって、まず家計簿を見直したところ
まず何よりも削るところは「食費」。
一人暮らしなのに食費にお金かかりすぎでした。。。
だって食べるの大好きですから!!エヘン!!

・・・っていばってるどころではないのです。
食べるの大好きだけど、それ以上に無駄が多かったんです。

(1)食材を買いすぎてすぐに腐らせてしまう。
(2)食べたいものを作るため足りないものは高くても買ってしまう。

(1)と(2)をグルグル繰り返した結果、自炊中心なのに
外食よりむしろお金かかってる!?ってことになってました・・(涙)

この悪循環を打破するべく、毎月の食費の予算を決めて
(とりあえず15,000円以下)買い物することにしました。

15,000円の内訳
---------------------------------------------------------------
2,000円(週末買出し)×4(週間)+7,000円(予備費)=15,000円


2,000円で上手にやりくり出来るかは買い物にかかってます!!
独身と言えどスーパーで野菜、調味料、肉や野菜、お菓子なんて
買っていたらすぐに2,000円なんて超えてしまいます。
なので、色々工夫をしました。

(1)業務用スーパーの活用
(2)ディスカウントショップや100円ショップの活用
(3)特売の活用(必要なものだけ買うようにするのがポイント)
(4)冷凍保存の活用
(5)常備菜の活用

知ってましたか?仙川ってすっごく家計に優しい街なんですよ。
だって駅の側には大きなスーパーが4つもあって、その近くに100円ショップだって二つあります。
そして、歩いていける範囲に業務用スーパーとディスカウントショップ、そして商店街に
八百屋や肉屋、お惣菜屋さんがあるんです。

★A?プライス
06072901.jpg

甲州街道沿いにある業務用スーパー。
ここは少しだけ歩くので車を持っている人は是非車でどうぞ。
調味料や乾燥食材などが安く沢山売ってます。
業務用といっても個人で購入できるサイズも沢山ありますよ。
一人暮らしの私が利用しやすいのは冷凍食品、鰹節、調味料などなど。お酒もスーパーより
安かったです。冷凍食品はグラタンとかチャーハンとかも売っているので料理をしない人も
コンビニやスーパーで買うよりもお得なのでは?


★ディスカウント つるかめ仙川店
06072902.jpg

商店街を少し歩いたところにある食材のディスカウントショップ。
安い!感動しました!だってお豆腐が安い時は39円とかで売ってるんですよ!
私が利用したいなと思ったのは、乾燥食材、パスタや麺、練り物系(ちくわ等)などなど。
とにかく安い!見ているだけで楽しいです。
特に、牛乳や納豆なんていう常備しておきたいものも安く売っているのでお勧めです。

この二つのお店を利用するだけで、ぶっちゃけ食費が激減しました。
購入する品数は今までとあまり変らないので料理も今までどおり(今まで以上!?)に
楽しめそうですし、何より、限られたお金の中でどうやったら
お得に楽しく生活できるかっていうのを考えるのはかなり楽しい!

私は料理が好きなので、さらに追及して冷凍保存と常備菜をもっと
上手に活用したいなぁと思っています(図書館で本を借りて研究中 笑)。

なんだかお金は節約しているはずなのに、以前よりも生活の楽しみが増えました。
節約ってケチくさいなって思っていたけど、とんでもない!
追求していくと健康や環境とも密接に関わっているし、すごく奥が深いです。
何よりもモノを大切にするという基本に気がつきます。

独身だし・・・特に困っていないし・・
何でも買えるから、モノを大事にしなかった自分に気がつきました。
自分に本当に必要なもの、もしかしたら見つかるかもしれませんね。

とにかく、そんな訳で、シンプルライフ継続します。

※ソーミンチャンプルを作って食べながら、独身で主婦な気分になっている
自分に気づき、これはますます結婚とか遠のくのでは・・と思いました(笑)
結婚しなかったら猫と二人暮らします♪