昔はカレーが嫌いだった。

何故って?

牛肉が入っているから。

牛肉は牛肉でもあの、脂身の辺りがどうにもダメで・・・。

噛んでも噛んでも飲み込めないのね。

夕食がカレーの時は家族4人の中で1人だけブルー

肉だけお皿の端っこによけて食べてたし。

たまに「カレーはイヤ!普通のご飯がいい!」ってワガママ言って、1人だけ「ご飯+味噌汁+ちりめん」食べてたこともあるし。

母「もう、ほんとにあんたは!」

おたつ「ブーブー。」

妹は嬉しそうに「肉、肉!」って言って(誇張)食べてたけど。

いや~ね~。

にくにくしい女なんて。

今でも妹は焼肉が好きで、そのせいなのか甥っ子のこうくんも「にく~!」なんて嬉しそうに言ってるし。

妹の旦那さんも肉好きだし。

旦那さんは肉体労働やってるから食べないとダメだけど。

小さい子に肉ばっかり食べさせてたらダメよ!

魚よ、魚!

ちりめんね。

ちりめんが一番よ。

おとなしい子に育つから。


samuzu39.jpg
ここには魚はあるの?


『Sam’s Island』はハワイアンのお店。

今まで足が向かなかったのは、「ステーキ」や「ハンバーグ」を出すお店と聞いていたから。

美味しいお店だとも聞いていたけど、魚食がメインになっている人間にとってはなかなか敷居の高いお店。

それで今回、ある上北沢の大食漢に同行をお願いして、初の入店。


samuzu35.jpg
店内はハワイアンムードいっぱい。


上北沢とハワイ。

全く関連性は無いけれど、この地で「19年も営業している」という事実がもうそんなこと吹き飛ばしている。

継続は力なり。


samuzu31.jpg
無事終了?


一回も試合を見なかった今年のワールドカップ。

おたつの生活には全く影響を及ぼさなかった。

もうキャンペーンも終わったみたいね。

また4年後を楽しみに(してないけど)しましょう。


samuzu32.jpg
まずは、


ビールで乾杯。

最近、ビールの量が増えてる気がする。

三十路前になって、ちょっとお腹のお肉が付いてきたような気も・・・。

お酒も弱くなったし、何より代謝が悪くなった気がする。

歳を取るというのはこういうことなのね。

あ~イヤだわ。

でもね、人間の人生は「老いと向き合い、老いを受け入れていくこと」が命題。

汚く老いるなんて絶対にイヤなのよ。

オカマとしては。

とりあえず、目尻のシワ取らなきゃね。

周りの50~60代以上の人間を見てみて!

汚い人はいっぱいいるでしょう。

心、体、ともにね。

あんた何年生きてきたの?

何してきたの?

っていう人、いっぱいいるでしょう。

人間の人生は年数じゃないのね。

10代でも20代でも「魂の位の高い人」はいるから。

70代でも80代でも低い人は低いのね。

悲しいことだけど。

こうはなりたくないな・・という人がたくさんいるから反面教師でいいんだけど、少なくともウチの両親には「美しく」老いて欲しいわね。

オカマとしては。

とりあえず、筋肉が衰えることが寝たきり生活に直結するから、母親には毎日のウォーキングを勧めてるわ。

しっかりと筋肉をつけてたら、80歳の祖母みたいに交通事故でかかとを骨折して手術して入院したのに結構早く退院してすぐに農作業に戻れる・・・っていう素晴らしいことになるのよ。

やっぱり、長年鍛えてる人は違う。

おたつもそうなりたいわ。

さてと、ハンバーグ屋さんに来て何を食べるか?

これは非常に難しい問題。

同行者の40歳の方は「肉!肉」と連呼してたけど、おたつは魚介類その他を探してみた。


samuzu20.jpg
?タコのマリネ


良かった~。

タコは大好き。

とりあえず、マリネやカルパッチョやお刺身やお寿司で「ハズレ」に当たったことないのね。

ハズレが出にくいメニューなのか、自分の味覚がおかしいのか?

分からないけど。

これも普通に美味しかった。


samuzu18.jpg
?ほうれん草とトマトのサラダ


これもそうね。

こういったサラダ類で「マズイ!」と感じたものにもほぼ当たってない気がする。

とりあえずサラダだったら何でもいいのよ!って訳じゃないけど、菜っ葉類って余程味付けがおかしくない限り食べられるわね。

もちろんこれも普通に美味しかったわ。


samuzu19.jpg
?カリフォルニアタコス


タコスなんて生涯で2度目くらいよ。

何かいろいろいっぱい入っててよく分からなかったけど、美味しく食べられたわ。

どこがどうカリフォルニアなのか?

よく分からないけど。

さて、ここまでの3品はおたつが頼んだメニュー。

魚介類に野菜とちょっとのお肉。

健康的でしょ。

お腹にも優しいし。

でも、ここは、「ハンバーグ」と「ステーキ」のお店。

同行者の40歳の方が満足するはずもなく・・・。

出てきたのが、コレ。


samuzu13.jpg
?ライバルコンビネーションセット


おそらく人気メニューであると思われる。

奥がハンバーグ、中央がコーンとポテトで、手前がステーキね。

まさに「肉!肉!」のメニュー。

多くのお客さんはこういうものを食べたいからこのお店に来るのね。

さ・ら・に、


samuzu15.jpg
ジャンボフランクフルトとチョリソーと目玉焼きのトッピング付き


だと、こうなる。

(チョリソーはフランクフルトの影に隠れてるわね)

あぁ・・・スゴイ。

おたつには到底食べられない。

目玉焼きとポテトとコーンは食べるけど。

し・か・も、


samuzu14.jpg
ライス大盛り


は?

ありえないです。

おかしいです。

これは。

でもね、世の中にはこの量を平気で食べる人がいるのね。

ほら・・・。


samuzu4.jpg
40歳は食べる。


食べることが生きがいなのね。


samuzu8.jpg
40歳はもっと食べる。


10代、20代はもっと食べてた。


samuzu3.jpg
シ・ア・ワ・セ


40歳になってもそれは止まらない・・・。

至福の時ね。

この顔みたら、もう何も言えないでしょう。

タコスよりもこっちに目が行ってたのがよく分かるでしょ?

大盛りライス食べたのに、まだ足りない(!)なんて言ってるしね。

ダメです。

オカマは許しません。

いくらなんでも食べすぎ。

おたつもちょっとだけお肉貰ったけど、本当にちょっとで良かった。

付き合う人は別に肉食でも何でもいいんだけど。

むしろガツガツ食べる人の方が好きなくらいね。

自分は食べられないわ。

というか、来週末にバーベキューがあるんだけど一体何食べりゃいいの?

魚介類出るかな?

もしかして野菜ばっかり?

まあ、いいお肉だったら何とかOKかな~?

ホルモンとか絶対に無理なんだけど。


samuzu2.jpg
ごちそうさまでした。


2人とも充分に満足してお店を出たのは・・・夜中の1時過ぎ。

こんな深夜に食べるもんじゃないわね。

なるべく早い時間にしましょう。

HPはコチラ

「サムズアイランド」じゃなくて、「サムアイランド」ね。

次は・・・ステーキに挑戦してみようかな?

もちろん、脂身避けて。


「Sam’s Island」
【住所】 東京都世田谷区上北沢4-23-25
京王線上北沢駅北口より徒歩5分 甲州街道沿い(つぶら屋のお隣) 
【営業時間】 平日18時~深夜2時 土日17時~深夜2時 (1時30分ラストオーダー)
【定休日】 なし
【電話番号】 03-3329-9298
【客席数】 カウンター10席 テーブル22席