こんにちは、あゆぞ~です。

今日はこれでもかってくらいに日差しが強くて、駅前のITS'DEMOで
ついに日傘を購入しました。結構可愛い日傘が沢山ありましたよ。
チェックチェック。私が買ったのは水色のフリフリです♪
日傘は濃い色の方が紫外線カットには良いみたいなので、
黒と迷ったんですが夏らしく見た目も涼しげにしたいなと思って水色に。

新しい日傘をさして向かった先は緑ヶ丘にある図書館。

06071602.jpg

本を四冊借りました。
---
★アーノルド・ローベル作「ふたりはいっしょ」と「ふたりはきょうも」
★宮部みゆき作「ぼんくら(上・下)」
---

アーノルド・ローベルのかえるシリーズは子供の頃大好きでよく読んでいたものです。
かえるくんとガマくんのコンビがほのぼのしていて可愛いんですよね。
話の内容がすごく日常的なところも好きなんです。
例えば、「あした するよ」という話はガマくんが「掃除も皿洗いも明日するよ」と
ブーブー文句を言ってベッドで寝てるんだけど、結局、明日のこと考えて
憂うつになって、今日やれば明日が憂うつにならなくて済むんだ~って
掃除とかしはじめる話。分かる分かる~って(笑)

しっかり者のかえるくんがグータラのガマくんのそばにいつも一緒にいて
ガマくんの提案を「うんうん、そうだね」って聞いてくれるの。
ガマくんの提案はいつもすごく単純だったり素朴だったり。
でも、なんだか「うんうん、そうだね」って頷いてしまうかえるくんの気持ちが
分かってしまうくらいに、小さな発見で溢れてる。

特別なことなんてなくても十分日常って楽しめるんだーって思える本です。
大人も子供も楽しめる短編の話なので是非読んでみてくださいね。
私はガマくんの怠け者っぷりについ自分を重ねて思わず笑ってます(笑)

・・・

「予定表」って話があったので私もガマくんを真似して今日一日の予定表を作ってみました。
一個一個チェックを消していくのってなんだか楽しいです。
ガマくんの予定表は風に飛ばされて飛んで行っちゃったけど私は
無くさないようにここへアップしておきますね。

06071601.jpg

今日の夕ご飯はゴーヤと豚肉の味噌炒めです。
ゴーヤを食べ過ぎてゴーヤに襲われる夢をみたあゆぞ~でした。

ばいばい!