忘れられたな、今年の父の日。

あまりにもタイミングが悪い。

サッカーW杯とぶつかるとは・・・。

しかも、2006年度『父の日』は6月18日(日)。

「日本vsクロアチア戦」の日。

多くの子どもたちはサッカーに目を奪われてしまったことだろう。

お父さん、残念!


chichi2.jpg


ほら、サミットもこんな感じ。

後ろの方に「父の日」・・・って見えるけどね。

影が薄い。

これは世の常。

お父さん、今年はあきらめましょう。


chichi28.jpg
でも、年長さんは頑張って描きました。


きっと、こんな似顔絵なんて一生に一度でも描いてくれたら儲けもの。
そう思わないとね。

今日は、PRINSESS PRINSESSの「パパ」がおたつの頭の中でリピートしている。
あのね あの人パパに~♪
ってね。

最近岸谷香さんが復帰したらしく、HPでプリプリの特集が組まれていた。
何気に見ていたら久しぶりに聴きたくなって渋谷のTSUTAYAでCDを借りちゃったのだ。
そう、ミクシィで工藤さん(工藤静香)のコミュを探していたら昔の工藤さんの映像も見つけてしまって、「歌のトップテン」や「ベストテン」とかで歌う工藤さんを何度も観ている。
目と目で通じ合う~♪
ってね。
あなたに似てる人もいるのに~♪
ってね。

この週末、おたつの部屋は80年代後半の空気が流れている。
工藤さんとプリプリ。
これでWinkも加わったら89年最強の3組が出揃う。
あ・・・聴きたくなってきた。
Just こころごと~♪
ってね。

また余計なことを・・・。

では、松沢幼稚園年長さん作「うちのおとうさんはせかいいち」をお届けいたします。


chichi10.jpg
?パパとサッカーをしているところ (byけんじろう)


どれがパパ?
ちなみにけんじろうくんは?
お休みの日にパパと一緒にサッカーをやった思い出の絵なのね。

数ある絵の中でパパがどれだか分からない絵はこれだけ。

この他にも「サッカーをしてくれるパパがすき」というタイトルの絵が何枚かあった。
野球はなかったな~。
時代は変わったのね。


chichi9.jpg
?わたしにピアノをおしえてくれるおとうさんがすき (byまり)


こちらはインドア派。

ピアノというよりも鍵盤・・・ピアニカのように見えるけど。
そして、白と黒の鍵盤がず~っと交互についてるのね。
どれが「ド」でどれが「シ」なの?

ごめんね、細かいことばかり。
元々嫌な性格なのよ、本当は。


chichi8.jpg
?ぼくとしょうぎをしてくれるパパがすき (byけんたろう)


おたつも昔父親(以下富良さん)とよく将棋をやった。
いっつも富良さんは「角」と「飛車」抜きだったんだけど、おたつは全然勝てなかった。
少しくらい勝たせてくれても良かったのにねぇ~。

でも、今時将棋はかなりマイナー
囲碁の方が流行ってると思うけど。


chichi24.jpg
?じょうずにくるまをうんてんしてくれるパパがすき (byちはる)


これは非常に重要。
運転の下手な人の車に乗ると必ず酔ってしまう。
富良さんも決して運転の下手な人ではないのだが、おたつは必ずと言っていいほど車酔いしてた。

三半規管が弱いのに加えて、富良さん車でタバコ吸うんだもの・・・。
これは酔う。
ガタガタ揺れる車の振動と車内にこびり付いたタバコの臭いがおたつを毎回襲う・・・。
あんまり思い出したくないわね。

将来は車の運転がうまい人と一緒になりましょう。


chichi12.jpg
?わたしのいえをたててくれたパパがすき (byおとは)


この絵だけ過去形なのは何故?
「いえをたててくれ」じゃなくて「いえをたててくれ」なのね。
ま、いいけど。
パパってまだ健在よね?

さて、わたしの家とはどんな家?
犬小屋じゃないだろうし、幼稚園の子が喜ぶ家と言えば・・・?
おままごと用の家かな?
・・・あ、そうか、将来子どもが大きくなった時のために家を新築したということね。
子ども部屋はちゃんと一人ずつあった方がいいしね。
素晴らしいわ。

おたつの昔の家は6畳、4.5畳、3畳、台所とお風呂、トイレの一軒家
縁側があって、庭付き、小屋付きの郵政のふる~い官舎だった。
妹と二人で17歳の時まで4.5畳の部屋に机2つと二段ベッドを置いてせま~く暮らしていた。
天井(といっても低いけど)の板は継ぎ目がはがれてペラペラ。
グーパンチしたら突き破ることが可能だったくらい。
ガムテープで留めていたわね。

いいの、いいのよ。
貧乏だって生きて行けるの。
そう、お金があっても愛がなけりゃ寂しいものよ
公務員と言ってもね、郵便局勤めじゃ昔は給料は低かったの(今は余裕ができたけど)。
テレビも古かったし、ラジカセが登場したのもおたつが11歳の時だったわ。
けれどね、そこには家族愛が溢れていたの。
平和で幸せな時間が流れていたわね・・・。

まあ、でもね、多分お金がないってのは確かに給料が低かったというのもあるけど享子さん(おたつの母親)のやりくりが下手だったのよ。
これは事実。
本人が認めてるしね。
富良さんは堅い人だからお金全然使わなくてね。
ビックリするくらい欲が無くて。
これは善美さん(おたつの祖母)の影響が強いのね。

新しい上着(ジャンパー)を買ったと思ったら一番安い2,980円のを買ってくるし
享子さんとおたつと尚子(おたつの妹)が「もうちょっといいのあるでしょ!」と言っても本人は欲しくないからいらないのね。
ま、別にいいんだけど。
ホント、お金のかからない父親だわ。
享子さんはケーブルテレビのショップチャンネルで通販のお買い物を楽しんでるみたいだけど。


chichi19.jpg
?きぬたこうえんにいっしょにいってくれるパパがすき (byこうへい)


砧公園と言えば桜の名所だから、きっとお花見に行った時の思い出ね・・・って、何で空港がそばにあるの?
確か世田谷区だと思うけど。

どこかとごっちゃになってるみたいね。
おそらく、昔「ジャンボがみたい~!」って飛行場のそばに連れてってもらった時のことが脳裏にあったのね。
こうくん(甥っ子)もよく松山空港のそばの公園にパパとママとじいじとばあばと5人で遊びに行っているらしいわ。


chichi11.jpg
?とびばこになってくれるパパがすき (byあおい)


パパは何にでもなります。
我が子のためなら。
とびばこくらい何てことない。

というか、全然とびばこになってないんですけど。


chichi13.jpg
?かいじゅうになってくれるパパがすき (byかい)


そう、怪獣にでも何でも。
悪役くらい屁でもないのね。
「バーンッ!って言ったら倒れてね。」
って言われて、30代、40代のいい大人が「う~やられた~。」って子どもと遊んでいる姿は、一見すると幸せそうな風景だけどよくよく見ると恥ずかしいわ。

というおたつもこうくんに言われてやったことがある。
一回だけで充分。


chichi14.jpg
?ママとなかよしのパパがすき (byひなた)


あらそう・・・。
幸せなのね~まだ。
さて、いつまでその関係が続くか・・・賭けてみようかしら?
5年?
そう・・・案外短く見積もったわね。
あなたは?
どちらかが死ぬまで?
そう、離婚はしないってことね・・・。

私はそうねぇ・・・。
楽観的に見て子どもが成人するまでは普通の夫婦でいるけど、その後は家庭内離婚状態。
表面的には普通の夫婦だけど、もう生活は別々ね。
妻は趣味やお友達とのお出掛けに忙しくて夫に構っている暇はないわね。
夫は夫で仕事と家の往復のみ。
まだ会社の付き合いでゴルフやら何やらあればいいけど、何にも無いと休日は家でゴロゴロ。
夫婦の会話もすれ違い。
生活が別々だと共通の会話が持てなくなるのよね。

ということで(どういうことだ?)・・・今の関係が続くのは長く見積もって15年といったところかしらん。

結構長い方だと思うわよ。
心して頑張って!


chichi7.jpg
?パパとママがおさんぽしているところ (byりこ)


こうやって一緒にお散歩する仲が続くと幸せよねぇ~。
このパパとママ、非常に素晴らしい、日本人離れしたスタイルを持っているけど。
りこちゃんもそんな感じなの?

ママなんて股下150?くらいに見えるけど。
スゴイわね。

いつまでもこの関係が続くことを願っているわ(ウソです)。


chichi22.jpg
?おしごとにいくときにホームのきいろいせんにたっているパパがすき (byかずき)


危ないです。

やめてください。

黄色い線の「上」じゃなくて、せめて黄色い線の「手前」に立ってください。

最近飛び込みが多いみたいだから気を付けてよね。

落ちちゃイヤよ。


chichi15.jpg
?おしごとでなりたエクスプレスにのってアメリカにいくパパがすき(ろせんず) (byけんや)


アメリカ出張なんて・・・何かカッコいいね。

でも、こういった絵を見てよく思うんだけど、子どもってパパと遊びたいからお仕事に行かないで欲しい・・・って思うのよね。
たぶん。
おそらく、お仕事に行くパパ・・・が好きってのは、普段パパが家にいなくてあまり遊んでもらえない子が描く絵ではないのかと。
パパが遊んでくれた思い出が強く残っている子はそっちを描くのではないかと。
「サッカーをしてくれるパパがすき」とかね。
まあ、過労死も問題になっているこのご時勢、一人当たりの労働時間は増えているわけで、パパもわが子と遊びたくてもなかなかできないのが実情。
大変ね。

おたつだったら「お仕事に行くパパが好き」と言われるよりは、「~を一緒にして楽しかった。」と言われた方が嬉しいかも。
こうくんに「こうくんとたっちゃんゲームセンター行って取れたんよね~。」みたいに。
(解説:昨年の夏、松山のあるゲームセンターに行って、景品をゴソっと取ったことがある。こうくんは大喜びして興奮していた。)


chichi21.jpg
?おかあさんがわたしをうんだびょういんにおとうさんとおにいちゃんがみにきているところ (byさやか)


かなり俯瞰的に見てる絵なのね。

パパが好きとか父の日がテーマじゃなくて、あくまでも
さやか家に起こったある出来事を表現しているのね。
「うちのおとうさんはせかいいち」って表題、全く関係ないのね。

さやかちゃん、まだあんたは赤ちゃんだったろうに、その時のことを鮮明に覚えてるとは。
記憶力良すぎ。


chichi23.jpg
?パパがにぎってくれるわさびいりのちゅうとろとうにがすき (byりか)


これは・・・。

パパは寿司職人さんよね?りかちゃん。

まさか趣味で寿司を握ってるの?

しかも、「パパ」が好きなんじゃなくて、あくまでも「パパがにぎってくれるわさびいりのちゅうとろとうに」が好きなのよね、りかちゃんは。

「わさびいり」がポイント。
年長さんなのによく食べられるね。

「ちゅうとろ」と「うに」か・・・。
贅沢極まりない。
おたつが初めて「うに」食べたのは20代後半になってから。
あんまり美味しいと思わなかったからいいんだけど。

りかちゃん・・・いつの日か「パパが好き」と言って・・・。


chichi16.jpg
?かっこいいかおのパパがすき (byりゅうすけ)


結構カワイイ顔ね。

本当はカッコ良くなくても、パパは皆カッコ良く見えるもの。

独身の男よりも妻帯者の方が色気があるように見えるのと同じ。

もちろん、個人差はあるけど。


以上で今年の「父の日の絵」は終わり。
年長組の先生、大変お疲れ様でした。
全部で30枚くらいの絵のタイトルを付けるのは・・・非常に骨の折れる作業だったでしょう。

また来年も頑張ってください。


chichi1.jpg
今日の晩御飯は家族団らんしましょう。


そういえば・・・おたつは富良さんに何にもしていない。

親孝行、したいと思った時に、親はもういない。

何か送るというと必ず断る両親を持ったばかりに何にもできないのよね~。

送って逆に生活の心配されても困るし。

ま、いっか。

実際お金無いし。