ちょっと肌寒い午後。東京某所に駆けつけたレトロな喫茶店でみんなでノートパソコンを囲む。

本日はパクッチの公式サイト立ち上げのお披露目をかねての取材。興味津々に画面を覗き込むと…
「むむむ??」
得体の知れないキャラクターが、南の島らしき砂浜で遠く水平線を見据えている。
じっと見守っていると、そいつは何かを見つけて、サッとおもむろにボタンスイッチを取り出して、ぽちっとな。
ドドドドドドドドっと、ん?イカダ?
なんとも思わせぶりなオープニングアニメ。得体の知れない生命体がイカダに飛び乗って世界地図へと乗り込んでいく。


これが、パクッチ公式サイトのオープニング。なんともドラマティック。


「飲食店のサイトっぽくなくしたかったんですよ。」
代表の内田さんは言う。
「飲食店のサイトと言ったら、メニューの紹介があったり、店舗の紹介をしてたりするけど、パクッチは『私たちはこうです』というようにお客さんに一方的に提供するスタンスじゃないんですよ。」
なるほど。
確かに、これがメニューでここにパクッチがあります、という情報はなく、思わせぶりな世界地図と海に浮かぶイカダとキャラクターだけ。
「あくまでも僕たちが求めているのは『お客様』『店員』という隔たりを取っ払った『つながり』。一方通行の情報を与えるサイトじゃなく、一緒に『冒険』『発見』できるサイトが欲しかった。根本から『お客様』との距離というのを考え直したいというか。」

『冒険』

海に浮かぶ島々。
合点!これはサイトというよりまるで宝のありかを示す地図。まさしくRPGゲーム。プレイヤーはサイトにアクセスした人、みんななのだ。もちろん制作者も含まれる。

「普通ならば、メニューもロケーションももう存在しているのでそれを紹介する形になりがちですが、パクッチはそれこそメニューも店舗もまだ決まっていない。現実にはまだ存在していないパクッチだけれども、インターネット上ではそれを仮想することができる。バーチャルな中に存在する『パクッチ』みたいな。」
「そしてそこにはこの得体の知れない生き物が住んでいて、“Real”を求めて旅をするんです。」

キーワードが出てきました。
“Real”
確かに、オープニングアニメの最後に“We want Real.”というキャッチが出てきました。素直に、これはなんなんでしょうか?

「“We want Real.”ここが核になるところなんです。バーチャルなこの世界を旅しているこの生き物が求めているのはなんだろう、といったように、サイトを見てくれるみんなとわくわくしたい。『一緒にパクッチを発見する』、こういうコンセプトの元でこのサイトを制作したわけですよ。」
と、ディレクターの黒岩さん。
「パクッチはまだこれから出来上がるお店。バーチャルの世界にあるこの仮想店舗からリアルになるまで、『こいつ』と訪問者、是非一緒にいろんな冒険したいんですよね。」

画面を見ると、そのキャラクターはイカダのオールをパタパタとさせながら、まだスタート時点にいた。


「実はまだ具体的にどうやってこいつに『冒険させるか』というところも決まっていない。」
「それはサイト訪問者と一緒に発見していく部分ですからね。」
そういって、カーソルを浮かぶ島々の上に転がすと、「準備中」の文字が。
内田さんの話を聞いていると、すべてはあえてまだ何も決め付けていないのだということがわかった。
それは、これからの発展未知数と言うべきところか。
得体の知れないキャラは、今は、まだやはり得体が知れない。名前もまだない。
どういうサイトになっていくか、作っているほうもどう転がっていくかわからない可能性を秘めている。

その未知数はしかし、逆に画面のこっち側にいる我々の好奇心を刺激して止まない。それがとっても斬新だ。飲食店のサイトらしからぬ試みだと言える。


「これからこのサイトはどんどん謎が解けていきますよ、きっと。我々が情報を公開するのではなくて、訪れてきた人たちが自ら発見するようになると思うので。」
「そうやって一日一日とパクッチ開店までの日を一緒に紐解いていきたいですね。」
「『パクッチ冒険隊員』として一緒に冒険しましょうよ!」

ほうほう、『パクッチ冒険隊員』。なんとも楽しげなネーミング。
まだまだ小さい冒険隊だが、ただいま隊員募集中らしい。これはおもしろそう。
なんだかインディー○ョーンズみたいで、わくわく。




画面にまた目をやると、混沌とした海の上を「イカダのアイツ」がずっとパタパタしている。
旗の立っている一番大きな島がゴール。そこがみんなが求めている場所、"Real"であり、パクッチなのだ。



内田さんも黒岩さんも板橋さんも、終始強調していた「お客様との距離感」。見えない垣根を取っ払いたいという熱意がひしひしと伝わってくる。そんな新しい試みがぎゅっと詰め込まれたパクッチサイト。
これはパクッチ冒険隊員になって、お店立ち上げまで、一緒にアドベンチャーするしかないですね!!
ここにアクセス!!>> http://www.pakutch.jp/