公開練習のプログラムは、1学年につき約20~25分の練習を1年生から6年生まで順番に進めていくというもの。

おそらく、運動会当日の流れに沿ったものなのだろう。
低学年の子は午前中で終わって、全体でも午後2時くらいには終わるのかな?
おたつの頃は4時くらいまでやってた記憶があるけど。

トップバッターは1年生による可愛いダンス!


koukai66.jpg
我が子をビデオカメラに収めるお父さんたち。


中止のアナウンスが流れた後公開練習が決定したから、体操服に長靴でダンスしている子が多数
そうそう見られるもんじゃない。
体操服じゃなくて、普段着で練習に参加している子も結構いた。

元々、運動会が中止の場合は代わりに「通常授業」が予定されていたらしい。
お休みじゃなくて授業だって。
何で?
日曜なのに。

だから普段着で練習してた子がたくさんいたのね。

急遽「公開練習」が企画されて皆ビックリしたことだろう。
まあ、火曜に順延されても平日は仕事のお父さんお母さんが多いだろうから、日曜に擬似運動会が見られて良かったと思うけど。

1年生のダンスは「ハグしちゃお~ハグしちゃお~。」の歌(正確ではない)が妙に耳に残った。
2回踊って終了。
お疲れ様でした。

お次は、2年生のこれまたダンス。


koukai64.jpg
曲名はNEWSの「サヤエンドウ」


それにしても生徒数が少ない。

1年生なんて2クラスで60名程度しかいないらしい。
おたつの小学校はマンモス校で、1学年6~7クラス、全校生徒1,500名以上の小学校だった。
おたつが卒業した次の年に3つに分かれたけど。
今思うとスゴイ数だった。

それと、組分けが2種類しかないのも寂しい。
「赤」「白」だけなんてね。
おたつの時代は6色に分かれて対戦していた。
「赤」「白」「黄」「青」「緑」「桃」

何するにも人数が多いから大変だったと思うわ。


koukai50.jpg
成長期は身長差が激しいね。


2年生もダンスだけで終了。
次の3年生は、ダンスというよりは踊り。
曲名は忍者の「お祭り忍者」
古っ。

「忍者」か。
あっという間に消えていったな・・・。

と、写真のように棒を4人で持って走るかけっこをやっていた。


koukai51.jpg
聞こえてくるのは「赤組」への声援ばかり。


「フレーフレー赤組、フレーフレー赤組~!」

そんな声援も空しく、この競技は白組の圧勝で幕を閉じた。

3年生まで結構あっという間。
え?こんなんで終わりなの?なんて思ってると、次の4年生の準備の間に流れてきた音楽は・・・。

森高千里の「気分爽快」
これまた微妙に古っ。
12年前にヒットした歌ね。
一昔前だわ。
おたつが・・・まだ十代だった頃。
あ~懐かしい・・・けど戻りたくない。


koukai48.jpg
はい、次は4年生のダンス。


フラフープを使った何か懐かしい感じのするダンスだった。
昔よくやったわ。
フラフープに縄跳び、ゴム跳びに竹馬、ドッジボールに鬼ごっこ。
他にやることなかったしな~。

曲名は、嵐の「WISH」
ドラマ「花より男子」の主題歌だった歌だ。
これは新しいな。

というか、ダンスの選曲は先生がしているのだろうけど、何でどれもこれもジャニーズ系なの?
忍者はさておき、NEWSに嵐。
次はKAT?TUNが来るのか?

おたつの時代の「全校ダンス」の曲名は、アグネス・チャンの「草原の輝き」だった。
1,500名の生徒が自分の組の色のスカーフを持ち、「草原の輝き」をバックに踊る・・・。
スカーフをヒラヒラさせながら。
素晴らしい光景だわね。
二度としたくないけど。


koukai43.jpg
4年生は、ダンスに加えて綱引きとかけっこもやった。


綱引きの結果は、

1回目は白組の勝ち。
2回目は赤組が雪辱。
で、3回目は・・・?

と思ったら、ここで終了。
「引き分けです!」
だって。
つまらん。
何で3回やんないの?

かけっこも然り。


koukai37.jpg
かけっこなのに・・・。


順位がつかないのね。
今時の小学校は。

昔は1位から6位まで順位の旗があって、その旗を持った生徒がゴールで待ち構えていて、終わった生徒を整列させていた(得点の計算をしてた)し、ゴールにはテープも張られていたのだけど・・・。

つまらん。
合計得点を競う・・・ってやらないのね。

しかも男女混合かけっこ。
男女だけでなく体操着と普段着混合のかけっこ
これは初めて見た。
小学生は女子(久しぶりに使う単語だ)の方が成長が早かったりするから、かけっこも何でも男女混合で問題は無いんだけど。
おたつの頃は完全に男女別だったな~。

あ~それと、女の子が「ブルマー」をはいていない!
男の子も女の子も同じ体操着。
これは画期的!
随分前から変わってるのだろうけど、初めて見た!

時代は変わったのね・・・。

まあ、おたつは「ブルマー」に何の興味も持ってないからどうでもいいことなんだけど、ある一定以上の年代の男性諸君には「萌え」の対象だったらしい。
へぇ~って感じ。
おたつからしてみれば、あんな「ブルマー」なんてもんをはかされてた女子が気の毒だったと思うわ。

もしもおたつが女子だったらはきたくないな~。
とりあえず、この部分は男子で良かった。


koukai33.jpg
お次は5年生。


5年生は沖縄の「エイサー踊り」だった。
全学年の中で一番お金がかかってるな。
衣装カッコ良かったし。

オープニングはTHE BOOMの「島唄」
定番ね。


koukai29.jpg
日差しが降り注ぐ中・・・。


息の合った踊りを見せてくれた。

この時間だけ、見事に沖縄の風が吹いていた。

実際は八幡山~上北沢に吹く西風だったのだけど。

バックで流れてたのは沖縄民謡?
エイサー踊りって有名らしい。
知らなかったおたつがもぐりだったみたい。

エンディングは、BEGINの・・・(これまた定番ね)。
この曲だけ曲名が分からなかった。
残念。


koukai31.jpg
さて、この子は誰でしょう?


今回、個人的にお世話になったお子さんです。
太いから(失礼!)目立つ目立つ。
すぐ分かった。

答えは前編にあります。

続きは後編にて。