残念ながら雨天順延だった。

子どもたちもその親御さんたちもきっと楽しみにしていたであろう、

2006年度「上北沢小学校運動会」

28日(日)日曜の開催だから、平日は仕事のお父さんたちも子どもたちの勇姿を観ることができるのだ。


koukai1.jpg
こんな感じで。


なのに・・・。

前日(27日)から雨が降り続き、天気予報も見事に雨。
危惧していた通り、朝9時前の段階で雨天順延が決定してしまった。

しかーし、なんと午後1時から「公開練習」があるというではないか!
運動会の練習を公開するなんて、初めて聞いたこと。
これを逃すと来年になってしまう!と思い、急いで学校へと向かった。


koukai68.jpg
あらら・・・濡れちゃって。


着いたのは12時55分。
続々と父兄が学校の中へと入っていく。

しかしおたつは・・・。


koukai54.jpg
受付。


保護者じゃないし、PTAでもないし、全く上北沢小学校には無関係の、怪しい大人に過ぎない。
お呼びでないことは分かっているのだが、中に入らないことには練習を観ることはできない。

もぞもぞしている間に、「上北沢動物病院」のお父さんに声をかけられたのだが「あ、どうも・・・。」なんて言いながらキョロキョロして。

どっからどう見ても「不審者」

今回のイベントは元々「竜太」の功さんから頂いた情報だったので、功さん家の「竜大」君の名前を拝借して潜入を試みてみた。
「え・・・っと、渡辺竜大くん・・・確か5年生だと思うんですが。」
「あ、ありますね。」
「(良かった・・・)お父さんとお母さんもそろそろ来ると思いますので(適当)。」
「はい、これを付けて下さいね。」

と、手渡されたのはコレ。


koukai45.jpg
保護者の証。


保護者じゃないのに。

ま、年齢は充分保護者になりうる年齢だけど。
近年、小学生を狙った事件とか小学校内での事件も大きく報道されて、昔に比べて子どもたちを取り巻く環境は随分と変わった。

変な大人が増えちゃって困ったもんだ。
そのおかげでおたつも何か学校に入りにくくなったし~。
ある中央商店会の電器屋のおやじにまで「あ、不審者がいる。」なんて言われてしまうし。
(言っている方が充分不審者なんですけど)


koukai34.jpg
「防犯ブザー携帯中」


最近の小学生はランドセルにこんな物を付けている。
おたつの時代からは考えられないことだ。
平和な時代に育ったのね。
良かった。

きっと、こんな写真を隠し撮りしている大人から身を守るための物なのね。
これは。

珍しいな~なんて見ていたら、他にも付けている子がたくさんいて驚いた。
ここは東京、上北沢。
東京の中でも田舎の部類に入る街だと思うのだが、やっぱり愛媛・松山とは違うな。
世田谷区には結構怪しい大人が出没していると言うから。


さて、校内は既に子どもたちと保護者で一杯だった。


koukai63.jpg
公開練習っていうか、


もうほとんど「運動会」そのまんま。

朝まで降り続いていた雨はもう止んで、時々晴れ間がのぞく曇り空が広がっていた。

聞いたところによると、運動会では保護者と子どもたちはお昼が別々らしい。
何で?
と思ったけど、こっちでは普通らしい。

おたつの時代「運動会」といえば、地域のお祭りみたいなもんで、父ちゃん母ちゃん爺ちゃん婆ちゃん家族勢揃いで子どもたちを囲んで応援していたものだ。
お昼は皆でお弁当広げて、楽しい家族団らん。
アイスクリームやジュースの露店(テントで)も出ていて、おたつは運動会よりもそっちの方が楽しみだった。運動はね・・・嫌なのよ、昔から。

ま、これでも毎年リレーの選手になってたんだから。
全然自慢にならないけど、成長が早かったから幼稚園から小学校中学年くらいまで「足が速い子」として認識されていたのだ。
1年生の冬のマラソン大会は、何と1学年男子約130名中、9位!
今では絶対に考えられないことよね。
おたつにも少しは男の子だった時代があったのよ。

あ、ヤバイ、口調が・・・。
元に戻して・・・と。

さて、今年の運動会のスローガンは以下の通り、


koukai57.jpg
だそうです。


「苦労の壁をつきやぶり・・・」
まず、これがスゴイわね。
苦労って・・・運動会の練習てそんなに過酷なの?
突き破らないといけないくらい大変なのね・・・。
同情するわ。

まあ、思い返してみれば、おたつも運動会の練習は大変だったわ。
昔の校庭ってね、今みたいに整備されてなかったから(この小学校の校庭の土は非常に水捌けが良いみたい)ダンスの時に膝をつくと石がごろごろ痛い痛い。
暑~い中、延々と続く全体練習。
そうそう、おたつの小学校の運動会は大体10月だったから、9月まだ残暑が厳しい季節に毎日練習。
軍隊みたいに。
行進から始まって、かけっこ、応援練習、ダンス・・・。
倒れそうになりながらやっていた覚えがあるわね。

あ~口調が治らない。

ま、いいか。


koukai55.jpg koukai56.jpg
「赤組」VS「白組」


さて、どちらが勝つのでしょうか?

「赤組」のスローガンは・・・

「萌えろ」・・・じゃない「燃えろ赤組 勝利の星を 手に入れろ!!」

おー気合入ってるね。

対する「白組」のスローガンは・・・

「元気ハツラツ!オロナミンCー!」・・・じゃなくて、「元気はつらつ!白組ドゥーン!」

へ?

「白組ドゥーン!」て。


koukai61.jpg
こんなの初めて見た。


あれれ?

スローガンの方は「ドゥーン!」なのにこっちは「ドォーン!」だけど。

別にどっちでもいいわ。

「ドゥーン!」言われたらもうかなわん。
村上ショージが目に浮かぶ。
もうやめて。

この勝負・・・白組の勝ち!

とりあえず。

おたつの独断と偏見で。

さて、実際の勝負の結果はどうなったか・・・?

それは中編と後編でお伝えします。

お楽しみに。