雨が降っていたら、できることなら歩かずに飲みたい。
そんなわけで恵比寿の駅近飲み屋さんを2つ。

「でですけ」
西口すぐの居酒屋さん。西口を出たら看板が見えるくらい近い。
駅に近いより遠いお店のほうが良い、という
勝手な持論を持っていますが、でですけは意外とよかった。
値段もまあ1人4000円くらいとか?リーズナブル。

写真はないのですが、なかはこげ茶が基調の色合いで
かしこまらずに飲める雰囲気。
焼き鳥を頼んだら「ここで焼きますか?」と聞かれたので
七輪が出てくるのかもしれない。
そのときは焼いて持ってきてもらったのですが。
店員さんが来るタイミングが良くて、ありがたかった記憶あり。
テーブルが大きいのもナイス。
「でですけ」
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿1-8-14大黒ビル2F
TEL:03-3444-5511
http://www.dedesuke.com/ebisu/

「Aoyuzu」
こちらも西口、というかでですけの近く。
入り口から地下に下がっていきます。
なんというか、入り口に青い光があってちょいバブリー。
階段の横が白い布。いかにも「東京でデート」的な雰囲気です。
中にはDJブースあり、スシバーあり、バーカウンターあり、
かまくらのような半個室あり。見渡すと何気にカップル、合コンチックな人々もちらほら。
オトナな女性が多かったかも。
どこかに雰囲気が似ていると思ったら、表参道のNOSかな?

予算は1人5~6000円くらいですかね。
料理は1品1品量が少なめ。たくさん食べたい私は「もう少し持ってきて~」と思いました。
料理は美味しい。上品。
黒和牛のステーキは美味しかったです。一切れしか食べられなかったけど…。
海老の明太ロールも美味しかったです。一切れしか食べられなかったけど…。
「Aoyuzu」
http://www.aoyuzu.com/
渋谷区恵比寿1-8-14大黒ビルB1F
TEL 03-3449-5075



とりあえず駅から徒歩1分の2店をご紹介でした。
Aoyuzu横に新しいカフェができていたのを発見。
結構はやっていたので、今度行ってみようと思っております。