上北沢駅利用3年目にして、

初の、

そして最初で最後の「ビデオシアター21」入店。

駅北口を出てすぐのビデオ&DVDレンタル店「ビデオシアター21」。

過去何度も(平日はほとんど毎日)店の前を通ったけど、一度も利用したことは無かった。

おたつ家には「ビデオデッキ」がないからビデオは借りられない。
勤務地は渋谷だからDVDを借りようと思ったら「TSUTAYA 渋谷店」で事足りる。
さらに、『J?COM』と『WOWOW』に加入しているから、映画や海外ドラマは見放題。

そんな人間が・・・ビデオレンタル店を利用しないのは無理もなかった。

『閉店』の文字を見て、20日ギリギリになって「もしかしたら何か面白そうなDVDがあるかも。」と思って入ってみた。


bideotenn3.jpg
少なくとも2年以上営業。


「ビデオシアター21」の「21」って何?

上北沢には「TSUTAYA」とか「BOOK OFF」のような店は無い。
ビデオレンタルや販売のチェーン店も無い。
こういった小さなお店が頑張っていたのだ。

まあ、全く利用しなかった人間が言うことじゃないけど。


bideotenn2.jpg
『5月20日』とある。


店内の様子は・・・。

何かもう在庫処分を待っている商品倉庫のようで雑然としている。
お客に買って貰うことを待っているビデオの列が・・・何だか寂しい。

「買って・・・。」

訴えかけられている気がしたけど、おたつの目はビデオに向けられることはなかった。

ごめんよ。
DVDしか見れないのよ。

でも、そのDVDも『24』の第3、4シーズンが1本580円くらいで置いてあるか、『トゥルーコーリング』の1話~14話までが1本480円くらいで並んでいるくらい。
(ともにアメリカでヒットしたドラマ。海外ドラマファンの方なら分かるでしょう)

・・・。

他に目ぼしいタイトルは見当たらなかった。
両方とも『J?COM』で観られるからなぁ・・・。

残念。
買うものが見つからない。

でも、もしかしたら・・・と思って、ついでに「AVコーナー」にも潜入してみた。

ま、基本的におたつの欲しいジャンルではないから買わないんだけど、最近はどんな作品が出てるのか?ちょっとだけ気になったのでリサーチの意味も込めて奥へと入ってみた。

どのタイトルの表紙も「女」ばかり。
「男」を探してみたけどどこにも無かった。
当たり前か。

つまらん。

1本、

『AV女優とオカマが対決!街角の童貞君を逆ナン!』という企画物だけ、印象に残った。
どちらが勝つのかなんてホントどうでもいいことなんだけど、ちょっと観てみたい気がした。
でもわざわざ買うほどのモノじゃないな。
パッケージだけで充分楽しめたし。

さて、この商品達、きっと売り切れることは無いと思われる。

ビデオやDVD達は一体どこへ行くのか?

おたつも1本くらいは引き取りたかったけどね。


bideotenn1.jpg
『20日』じゃありません。


閉店は『21日』です。

よ~く見てください。

縦に1本線が入ってますね。

どうやら明日まで閉店セールは続く模様。

皆様、在庫処分に1本からでもご協力を!

もしかしたら、誰かにとっては「宝の山」かもしれないし・・・。

おたつは買ってないけど。