桜祭りが終わって早2週間。

たった2週間しか経っていないのに遠い昔のように感じるのは何故?

春はまだ続くけれど、桜の季節は一瞬だった。

桜も、上北沢桜祭りも、一瞬で過ぎ去って行った。

まるで、夢物語の中にいたような・・・気がする。

とにかく濃い祭りだったな。

今回、おたつは様々なお土産を貰った。

1つはかみきたカードの抽選会で当たった「グルメ券」。

1つはサッカーJリーグの試合のチケット。

そしてもう1つは・・・。


2006sakuramaturi8.jpg
『桜祭り20周年記念の紅白饅頭』(by川越屋)


この饅頭は町会の皆様方だけに配られたものだったけど、おたつはある人からこっそり頂いてしまった。


2006sakuramaturi7.jpg


熱いお茶と一緒に賞味。

ふぅ・・・美味しい。

さすが川越屋のお饅頭。

町会の方だけじゃなくて、一般の人にも配ったら良かったのにねぇ。

おたつは上北沢桜祭り20回のうちまだ2回しか見たことがないけれど、今年はここ数年で一番盛り上がったと思う。

きっと、本当に盛り上がったのは第1回~5回くらいまでだったんだろうけど。

年々、こういったお祭りが寂れていくのは寂しい限り。

上北沢も当分はもつと思うけど、10年後はどうなっているのやら・・・?

ちょっとだけ心配してみる。

とりあえず、あの提灯をなんとかして欲しい。

と思ったら、中目黒にも同じ形の提灯が・・・。


⇒コチラからどうぞ。


何?これは?

この提灯は各地の商店街で流行ってるの?

ならいいけど。

せっかくの桜並木が台無し。

人は慣れる生き物。

ずーっと見てると違和感感じなくなるから・・・怖い。

無理だとは思うけど、来年以降は変えて欲しい。

あと、少しでもお店の数が増えることを祈る。

今の倍とは言わないから、1.5倍くらいになったら素晴らしいと思う。

舞台裏の苦労を知らない人間がちょっと希望を言ってみるけど・・・。

たぶん無理だな。

来年もセバスチャン太郎ちゃんは来るのかな?
ラジークィーンは?
あるいは別の催し物?

そんな金ないか。

とりあえず、『第30回記念上北沢桜祭り』を迎えられるよう、町会、青年会、商店会の皆様頑張ってください。

その頃おたつは39歳。

多分実家に帰ってるだろうな。