時は4月1日(土)。

上北沢3丁目桜並木の下で、『第20回記念上北沢桜祭り』が開催された。

昨年は、曇り空しかも桜はまだ3分咲きと桜祭りにしては寂しい光景だったが、今年はピッタリ。

晴れて良かったな~。


2006sakuramaturi13.jpg


非常に大勢の人で賑わった桜祭り。
特に子どもたちの姿を多く見かけた。
生活時間帯が違うため、普段目にすることも接することも無い子どもたちだが、この日だけは違った。
おたつは今回、『お好み茶屋竜太』のテントを拠点としたので『竜太』(渡辺さん)とこの竜大君と寿香ちゃんと遊んでみた。
2人ともお父さんに似て丸々と・・・あ、余計なことは置いといて、とりあえず祭りの主役は「桜」です。

ゆっくりと鑑賞しましょう。  


2006sakuramaturi33.jpg
立派な桜の木!そして人が多い!


桜は陰陽でいうところの「陽」
春の心地よい日和の中、桜の木に触れ、その下で大きく深呼吸をすることで桜の「陽」のパワーを貰えるのだ。
これで今年も一年元気に過ごせる。

実際、桜祭りでそんなことしてる人は見かけなかったけど。
おたつは隠れて深呼吸してみた。


2006sakuramaturi55.jpg
『竜太』のテントから見た桜。


桜祭り会場に着いて『竜太』のテントに行ったら、いきなり『プレミアムモルツ』のサービスを受けた。
昼間から非常に嬉しかったのだが、やっぱり空きっ腹にビールはNG。
いきなり酔ってしまった。

さらに、今まで何度も書いたけれど、桜祭りの日はどう頑張っても人の多さに酔ってしまう。
この日も例外なく・・・12:00の段階でアルコールと人に酔ったおたつ。
ちゃんと取材できるのか?


2006sakuramaturi37.jpg
『ベースワン』のママの後頭部。


軽くボーっとし始めたところで、濃い~方にもお会いしてしまった。
その方は、写真で後頭部だけ出演して頂いた(無料)、

上北沢名物(?)カラオケスナック『ベースワン』のママさん

(ちなみに場所は『やまべ書店』の下)
昼間っから濃いな~。
とても快活だが声がガラガラ。
おそらくかなり歌っていると思われる。

ガラガラ声で「え?取材?ぜひ来てよ~。待ってるから~。」
と、強く勧誘されてしまった。
「これはいくらなの?え?タダなの?あらそう。いいわね~。」
「近いうち飲みに来てよ~。来る時は言ってよね。ちゃんと化粧しておくから~。」
真昼間なのに、ここだけネオンが見える。
ママさん、女じゃなくてオカマ。
素晴らしい。

お店は夕方6時から深夜2時まで。
結構お安くお酒が飲めるらしい。
おたつは歌謡曲でも演歌でも何でもOK(40代以上のお相手できます)なので結構楽しめるかも。
上北沢の地下に引きずり込まれたが最後、朝まで返して貰えないかもしれない。

・・・覚悟しとこ。


2006sakuramaturi57.jpg
上北沢動物病院の先生はおやじの会会員。


非常に優しいお顔をなさっております。
この日もおやじの会のために動いておられました。

上北沢周辺でペットと共に暮らしている皆さん、『上北沢動物病院』に一度足をお運び下さい。
とても優しい先生で評判です。
おたつはおそらく一度もお世話になることはないけど。

たまたまこの日は病院内に入れたのだが、犬や猫の独特の臭いにやられてしまった。
動物臭というか何と言うか・・・加齢臭みたいなもんかな?
比べたら失礼か(どっちに?)
きっと慣れると何とも無いんだと思うが、動物を飼ったことの無い人間にとっては結構ヘビーであった。
おたつは獣医さんにはなれないな。

さてと、桜並木でも散歩してみましょうか。


2006sakuramaturi65.jpg
桜のトンネル。


去年もキレイだったけど、今年も素晴らしい。

家族連れ、親子連れ、カップル・・・おたつは一人。

でもでも、とても気持ちの良い空間である。


2006sakuramaturi67.jpg


携帯を新調して良かった。
キレイに撮れるとなかなか気持ちが良い。

おたつの顔写真(スタッフ紹介の写真)は、古い2年以上も前の携帯でしかもライトを照らしてシワ等を飛ばして50枚撮った中の1枚だからとりあえずキレイに見えるけど、こんなにキレイに写ってしまう携帯だと・・・いろいろバレてしまうから問題があるな。

自分を撮る時は細心の注意を払わねばならない。
メガネかけた顔なんて嫌なのね。


2006sakuramaturi70.jpg
『CAPRICCIO』?


桜並木を結構奥まで進んだ先で、何やら工事中の店舗を発見。
看板の右から、『カプリシオ』・『CAPRICCIO』・『?きまぐれ?』とある。
きまぐれ?
きまぐれなカフェでもできるのかな?

こんな場所にお店ができるなんて・・・ちょっとお洒落な感じがするのはおたつだけ?
少なくとも駅北側の商店街の中じゃちょっと合わない。
南側で正解かも。


2006sakuramaturi79.jpg
パスタのお店ができるらしい。


「ドリームスタンプシール」をおたつに引き継いだきーさん(きーさんについては「ドリームスタンプ引継ぎ式」を参照)が遊びに来ていて、作業中の方に聞いてくれたらしい。
パスタのお店ねぇ。
上北沢にはちょっと見当たらないな。
もしも遅くまで開いてたら行ってみようかな?
駅からちょいと遠いし、おたつの家からは逆方向だけど。


2006sakuramaturi60.jpg
平和な光景ね。


最近母とよくメールをしているのだが、松山の桜の写真や甥っ子の写真を送ってくれるようになった。
やっと携帯を使いこなせるようになったみたい。
松山の方が開花がちょっと遅いのかな?

自分の孫や子どもと過ごせる時間は限られている。
今の内に写真をたくさん撮っておきましょう。
甥っ子のこうくんが「たっちゃ~ん」と呼んでくれなくなる日も近い。

何度も繰り返すようだが、桜並木を歩いている人は大体、複数人であった。
おたつは、何度も繰り返すようだが、単独であった。
さっさとテントに帰りましょう。


2006sakuramaturi2.jpg
チョコバナナの叩き売り(by上北沢イーグルス


この日はとにかく野球ユニフォーム姿の子が多かった。
この中から将来プロになる子が出てくるのだろうか?
おたつは子ども時代、上北沢イーグルスのようなスポーツ関係のチームとは全く無縁であったし、今でも野球には全く興味が無い。
「WBC」ってボクシングのこと?
って思ってたし。

野球、サッカー、相撲に格闘技、ゴルフ、競輪、競馬に競艇。
おたつはどれもこれも興味が無い。
じゃあ、何が好き?って聞かれると「テニス」と答えるのだが、昔伊達公子さんにハマッて伊達さんの勝敗に一喜一憂してしまい、ヘトヘトに疲れた・・・という経緯があるため、スポーツ選手や団体を好きにならないよう避けてるのかもしれない。

ま、元々興味が無いもんは無いんだから無理だけど。

おたつの父は野球のファンで、プロは「南海」⇒「ダイエー」のファン。
毎年高校野球はテレビで見ている。
自身は高校から何十年とバレーボールをやっていた・・・という軽くスポーツマン(?)の人なのだ。
しか~し!
おたつは全くもってバレーボールに触れることは無かった。
何回か練習を見に行ったことはあるのだけど、やりたい!とは一度も思わなかったと思われる。
父からバレーをやらないか?と聞かれたことはたぶん1回くらいはあると思うのだけど、さっぱり記憶に無い。

さらに!
昔、愛媛・松山の松山球場で高校野球の県大会があった時(夏)、何度か父に連れて行って貰ったことがあるが、おたつの目的は決して野球ではなく『かき氷』であった。

・・・ね、こういう子はスポーツには向いてないのよ。
コラム書いてたらいいのよね。

せっかくだから『上北沢イーグルス』を簡単にご紹介。

☆上北沢イーグルス☆
野球メンバー募集中!

<募集年齢>小学1年生~6年生(男女は問いません)
<練習日>日曜日、祭日、第1・2・4土曜日
<場所>上北沢小学校校庭、区内グラウンドほか
<会費>¥1,800/月(保険料含む)、合宿費別
【見学大歓迎】
下記はいずれも上北沢小での練習です。
4月8日(土)12:00~1:30
4月9日(日)8:00~10:00
4月30日(日)8:00~10:00


☆去年は新人戦銀メダル!☆


結構本格的にやってるのね。
友達作りにはいいかも。
おたつは家でゲームやってる方がいいよ~。

ついでにイベント情報も載せちゃう。


“Let’s Enjoy BASEBALL” Day
4月23日(日)10:00~12:00
場所は上北沢小学校校庭にて。
体を動かしたい人、野球が上手になりたい人 集まれ!
ちょっとだけ野球を経験してみたい人、も大歓迎です(道具貸与)
息子と広いところでキャッチボールしたいお父さんもぜひどうぞ
ボランティア講師陣による、投・打・走・捕球指導あり
バッティング指導、ホームランダービー、遠投競争、ベースランタイムラリー、ストラックアウトなどのゲーム多数!!



ふぅ・・・。
おたつが普段全く使わない単語ばかり。
とりあえず貰ったチラシそのまんま書いてみました。
上北沢周辺にお住まいの子持ちの皆様、ぜひご参加ください。
おたつは寝てます。


とりあえず、今年も桜は美しかった。
来年も期待しとこ。