2006年度「いちごの雫」

買いに行こう行こう・・・と思ってはいたが、平日は仕事で無理。
休日も昼過ぎまで寝てるからいっつも売り切れ状態で買えない。

この日も、まだ13:00過ぎだったのに既に売り切れていた。


omochi17.jpg
あーあ。


今年こそ、早い段階で買って食べて1月25日(い・ち・ごの日)に記事を投稿する予定だったのに、気がつけばもう2月上旬。

思うだけではダメなのだ。


omochi13.jpg
昨年とは違うデザイン・・・のような。


「いちごの雫」は商店街の方にも評判が良いお菓子。
詳しくは昨年の記事をどうぞ。

まるごといちごを白餡のついた薄いお餅が包んだ、非常に贅沢な気分になれるお菓子。
そろそろ時期も終わるので食べたい方はお早めに・・・。


omochi12.jpg
奥は女将さん。


和菓子店では季節はもう春。
「いちごの雫」はあきらめてまた別の日にでも買うしかない。

他の和菓子で何かいいのあるかな~?


omochi16.jpg omochi15.jpg omochi14.jpg
梅。            うぐいす。         花びら。


梅に鶯(うぐいす)花びら舞う桜の季節はもうそこまで来ている。
気分だけでも春を味わってみようか・・・と思ったけど、今日はやめた。

今回挑戦したのは、いちごの雫でもなく、梅とうぐいすと花びらの和菓子でもなく・・・静花名物(?)お団子6種だった。

7種競技ならぬ、6種団子選手権。

いつものように、一人グルメ大会開催!


omochi11.jpg
こんな包装。


これが3袋分。
一人なのに・・・そう一人なのにまたやってしまった。。。

6本も食べません。
普通はね。


omochi8.jpg
はい、並べてみました。


さあ!
いよいよスタートです。
静花のお団子6種類が勢ぞろいしました!

これからお送りするのは、グルメ批評などまともに出来ないのに何故か食べ物の記事を書きたがるおたつによる(長い)、お団子選手権です!

ちなみに、3時方向「いそべだんご」より反時計回りに進みます。


まず1本目は・・・「いそべだんご」


omochi21.jpg
いそべだんご84円。


香ばしい醤油味。
海苔は買った時はお団子にはくっついてなくてビニールのシートの中にある。
だから、ベトッ・・・と湿った海苔ではないのだ。
これは嬉しい。
・・・って当たり前か。
巻いたら海苔がパリパリの内にすぐに食べるのが良いと思う。


はい、では続いて2本目・・・「こしあんだんご」


omochi22.jpg
こしあんだんご84円。


控えめな甘さのこしあんだから餡子だけでも食べられる。
とにかくお餅がモッチモチ。
とても柔らかいのだけど非常に食べ応えのあるお餅。
腹持ち良さそう・・・。


どんどん行きましょう!
3本目は・・・「ごまだんご」


omochi19.jpg
ごまだんご84円。


一番食べ応えのある団子かもしれない。
昔母親が作ってくれた「あべかわ」にこれでもか!という位のたっぷりの黒ゴマとお砂糖。
かじった瞬間、ゴマがお皿の周辺に飛び散るくらいゴマの量が凄い。
どっさり乗った「具」が後味を引く。


ちょっとお腹が膨れてきたようですね。
でも引き続き行きますよ~。
4本目は・・・「みたらしだんご」


omochi23.jpg
みたらしだんご84円。


お醤油味の中にほんのりと甘さを感じるたれに柔らかいお餅の組み合わせが食欲をそそる。
たれが美味しい・・・としか書けない。。。


そろそろ限界ですか?
まだ大丈夫?
もうちょっとだから頑張って!
はい、5本目は・・・「つぶあんだんご」


omochi20.jpg
つぶあんだんご84円。


きれいな緑色のよもぎ餅の上に、ドンッと乗ったつぶあんが・・・もうこの時点でちょっと重かった。
いや、美味しいんですよ。
確かに。
こちらも餡子だけでも食べられるし。
餡子好きだし。


やっと来ました。
ラスト6本目は・・・「きなこだんご」


omochi18.jpg
きなこだんご84円。


先ほどのコメントを訂正。
「一番食べ応えがある」のはこちら。
あべかわ餅の上にその餅と同じくらいの高さのきなこの山が乗っている。
食べる時は注意しないと、思いっきりばら撒いてせっかくのきなこを食べ損なって・・・しまった。
慎重に。


以上で終了・・・!
もうお腹一杯。
食べられません。
どれもこれもなかなかの美味しさでした。

・・・というか、後半は結構辛かった。


さて、6種類の中で一番美味しかったのは?
おたつの心を一番揺り動かしたのは!?
もう一度食べたい!と思ったのは!?

・・・。

それは皆さんが決めて下さい。
お腹が膨れて分かりません。
1日3本くらいまでですね。
やっぱり(ちょっと後悔)。