先週、4泊5日のグアム&サイパン旅行へ行って来ました。
この寒い季節に。
ちなみに社員旅行です。
気温10℃前後の世界からいきなり25℃以上の世界へ行って、また10℃前後の世界に戻って来ました。

風邪ひくっちゅーに。

身も心も、さらに財布の中身も寒かった昨年と違って、何やら暖かくなりそうな予感がしている今日この頃
でもやっぱり家で一人の食事は寂しいのです。
心は結構温まってきたので、身を温めてくれるものを食べたいと思いました。

そこで、今回は以前から目を付けてはいたのだけど、なかなか入るタイミングを掴めなかったお店をご紹介したいと思います。

その名も「ことこと」


kotokoto29.jpg kotokoto27.jpg
この携帯もう限界かも。


サミットの裏手にある隠れ家のようなお店です。

東京都世田谷区の中でもかなり地味で、各駅停車しか停まらず、テレビや雑誌等々メディアにほとんど登場しない街、上北沢。
そんな上北沢の飲食店は、上北沢にあるというだけで十分「隠れ家」

「ことこと」もそんなお店の一つ。


kotokoto25.jpg
粉や水を一切使用しない。


果物と野菜だけで作る「る~のことこと風 カレー」が自慢のお店なのです。
以前、「フーフー」の大将島貫さんが教えてくれたので行きたいなーと思っていました。

お店の前にはメニューの書かれた黒板が何枚も置いてあります。
確か以前は「じっくりことこと煮込んだロールキャベツ」を強く推していたと思います。
「ロールキャベツ」の文字が印象に残っていたので、「ことこと」へ行ったらとりあえず「ロールキャベツ」を食べよう!と心に決めて・・・

1年経っていました。


kotokoto22.jpg kotokoto23.jpg
これはマスコット?


営業はランチと夜の部の二部制で、結構遅い時間まで開いています。
ランチは11:00から14:30まで。
夜は17:00から23:00(OP22:00)まで。
これまで何度も書いてきましたが、とにかく上北沢は夜が早い。

遅くまで開いているお店が少ない!のです。
初めて上北沢を訪れた人は必ずこう言います。

「暗いよね~。」
「何にも無いよね~。」
って。

駅前のサミットの明かりは23:00まで点っていますが、それ以外は悲しいかな真っ暗。

そんな中、「ことこと」は頑張っているお店の一つなのです。


kotokoto2.jpg
お店は2階です。


別の見方をすれば、静かで落ち着いていて暮らしやすい街・・・とも言えますが。

「ことこと」はご夫婦(50~60代くらい)で営業しているお店で、始まってまだ2年半です。
もっと長いお店だと思っていました。
ちなみに賃貸
「酒膳PAPA’S」も賃貸
韓国家庭料理の「よしえ」も賃貸

お好み茶屋「竜太」や「フーフー」は持ち家

ご夫婦は明大前に住んでいます。
何と、上北沢にお店を出すまで、「上北沢のことを知らなかった!」そうです。
たった3駅の近さなのに・・・。
急行が停まらない駅って、結構見過ごされているものなんですね。


kotokoto10.jpg
店内はこんな感じ。


20席弱の小さなお店。
貸し切りでパーティーをするにはちょうど良い広さです。
端っこの椅子に雪だるまのぬいぐるみが座っていました。

もうそろそろクリスマスですね・・・。

もしかしたら、おたつは生まれて初めて「クリスマスに相手がいる」という状況になるかもしれません。
29年間生きてきて初めて・・・?!

あくまでも予定ですが。


kotokoto19.jpg
嬉しいモルツ。


とりあえず席について、生ビール(サントリーモルツ)を頼みました。
ドライよりもラガーよりも、やっぱりビールはモルツとエビスが良いですね。


kotokoto7.jpg
さて・・・何を食べようかな?


って考えるまでもなく、今日のメニューはもちろん「ロールキャベツ」に決定。
ロールキャベツなんてコンビニのおでんに入っているやつしかまともに食べたことはありません。
実家で母親が1回くらい作ったかも・・・しれないけど。
それ程、普段食卓ではお目にかかれないものです。

ことことことこと・・・。

肉を煮る。

ことことことこと・・・。

キャベツを煮る。

ことことことこと・・・。

ソースと一緒に。

ことことことこと・・・。

時間をかけて。

ことことことこと・・・。


kotokoto20.jpg
煮てできたロールキャベツは、コチラ。


ロールキャベツはライス付き。
980円。
予想よりもとろとろしている感じです。


kotokoto12.jpg
とろける美味しさ。


アップでどうぞ。

キャベツが甘いのです。
ことこと長時間煮込んだロールキャベツは、とても柔らかくてトマトソースの味もまろやかでした。
変な酸っぱさがなくて甘みのあるソースが美味しかったな~。

2個あるから結構なボリュームだし。


奥では旦那さんが黙々と料理を作っています。
奥さんがいろいろとメニューについて説明をしてくれました。


kotokoto17.jpg
牡蠣のリゾット?!


「ことこと」は他の店が出してないようなものばかりメニューにあるようです。
牡蠣のリゾットとか。
りんごのお寿司とか。
さすがに食べたことありません。

開店から2年半。
口コミで広がってきたお店です。
今のところ、「上北沢住民」よりも「上北沢住民以外」のお客さんが多いそうです。

わざわざ電車で食べに来る方も多いのだとか。

上北沢にありながら、地元の住民にはあまり知られていない店「ことこと」。
もったいないですね。


kotokoto15.jpg kotokoto8.jpg kotokoto9.jpg
書くだけで大変。


牛肉のカツは揚げているのではなく、焼いているそうです。
オムレツは大きくて、中にちょっとピリ辛のトマトソースが入っています。
周りにはホワイトソース。
美味しそう。

今回はロールキャベツで十分だったので、また次回にします。

開店当初のウリは「特製る~のカレー」
次に「ことこと煮込んだロールキャベツ」
その後も季節ごとにいろいろ新しいメニューを出しているお店です。
お客さんを飽きさせないために。
飲食店は大変ですね。


kotokoto3.jpg
シーザーサラダ登場。


まだちょっとお腹に余裕があったので、シーザーサラダを頼んでみました。
こちらも変な酸っぱさがなくて美味しい。
濃いフレンチソースじゃなくて、オリーブオイルのドレッシングだったかな?(間違ってたらごめんなさい)
健康的


kotokoto18.jpg kotokoto16.jpg kotokoto6.jpg
さらに、


今回は飲まなかったのですが、甕の中で熟成している焼酎もあります。

もちろんワインも。

冷蔵庫にはお客さんやお店のワインがズラリと並んでいて、写真を撮りたかったのですが・・・秘密ということで今回は残念。
常連さんになったら美味しいワインが飲めるかな?

よく分からないけどいろいろ置いてありますね。


kotokoto4.jpg
お店のチラシ。


奥さんに聞いたところによると、何やら「ことこと」についてのHP?掲示板?か何かがあるらしく、新規のお客さんはそこを見て来るらしいのです。
探したけど見つかりませんでした。

どなたか知っている方がいましたら教えてください。

次は何を食べようかな?
とりあえずカレーにしようかな?
・・・というか、次は2人で食べに行こうかな~?

これも、あくまでも予定だけど。


る~のお店「ことこと」
営業時間:ランチ11:00~14:30/ディナー17:00~23:00(22:00OP)
〒156-0057 世田谷区上北沢4?13?6(2F)
サミット上北沢店裏手の通り沿い
03?3303?8541
歓送迎会等20名様以内のご予約承ります