打ち水大作戦2005

宣誓!

トーキョーワッショイは、打ち水大作戦2005に参加します!
2004年に引き続き、今年も打ち水大作戦を遂行し、
ヒートアイランドさらには地球温暖化に対抗します。
■打ち水大作戦とは?
 打ち水大作戦は、江戸時代の庶民の知恵「打ち水」がヒートアイランド現象に対してどのような効果を持つのか、決められた時間にみんなでいっせいに打ち水をして、その効果を検証しようという社会実験である。
 また、誰もが手軽に楽しくできるヒートアイランド対策、さらには地球温暖化対策の取り組みとして、その実施プロセスを通して、実際に気温を下げるのはもちろんのこと、人々が環境問題に興味を持ち、そして具体的に行動を起こすきっかけとなるなど、様々な効果をもたらす呼び水となっている。

■実施期間
 2005年7月20日(水)~8月31日(水)
 ※全国いっせい打ち水:8月10日(水)正午

■実施場所
 1. 呼びかけに応じた全国の自治体や公共施設、学校、商店街等、および各家庭
 2. 主な特設会場(詳細は公式サイトで確認のこと)
さて、今年のトーキョーワッショイとしましては、
秋葉原での打ち水イベントうち水っ娘大集合!に公式レポーターとして参加します。
7/24(日)正午ジャストに "水セレモニー" が始まります。
ボランティア参加のメイドさんがいっぱいきますよ。お見逃しなく!

▼ 関連リンク
打ち水大作戦2005(公式サイト)
うち水っ娘大集合!