休みの日に限って雨。
こんな日は外に出たくない。
昨日は一日家で過ごしていた。
買い物に行かずにこもってたもんだから、昨日の夜で冷蔵庫と冷凍庫の食料が切れてしまった。

寒さに耐えるのと食欲に耐えるのとでは、どちらがマシ?
勝負にならない。
食欲を我慢するのは無理。
意を決して、食料の買い出しに出掛けてみた。

今日は、「2005’初春かみきたホイ」の日。
雨だから、もしかしたら中止になってるかもしれない・・・。
開催されていることを祈って上北沢商店街へ。


shoutenngai2.jpg shoutenngai1.jpg
甲州街道向き。         上北沢駅踏切向き。


・・・寂しい。

雨だからしょうがないか。
それにしても寂しいなぁ~。
サミットには結構な人がいたけど、今日は日曜だし商店街はお休みのお店が多かった。
イベントやってんだから開けりゃいいのに。

エネスタ高井戸前まで行くと・・・幸いな事にお餅の販売が行われていた。
良かった。


omochiuriba3.jpg
雨天決行。


商店街は寂しかったけど、餅つき会場だけは結構盛り上がっていた。
サービス券10枚で1パック貰えるお餅。
味はあんこ、きなこ、からみの3種類。
山盛りにされたパックのお餅が次々と売れていた。

「お餅はいかがですか~!」
「つきたてのお餅ですよ~!」

受付の男の子の声がよく響いていた。

今日は20枚持っていたので、その内10枚を使ってあんこを1パック。
もう1パックは250円出してからみを貰った。
残りの10枚はサイコロキャラメルゲームのためにポケットに。

テントの左奥では、商店街の皆さんが作業中。
受付では兄妹げんかが繰り広げられていた。


omochiuriba2.jpg
2人とも元気。


どちらがお餅をお客さんに渡すか、どちらがお金を受け取るか、お釣りを渡すか・・・。
兄妹間で激しい争いが勃発。
結構、妹さんが強そうな感じだった。
ウチと同じ?

「兄妹げんかは見せないでね~。」
って奥からの声と皆の笑い声。
微笑ましい瞬間だった。

お隣では、雨に濡れながら餅つきが行われていた。


mochitukionnnanoko.jpg mochitukiotokonoko.jpg
餅つき女の子。          餅つき男の子(飛び入り)。


上北沢共栄会の臼と杵。
臼と杵での餅つき生中継を見たのは何年振りだろうか?
むか~し昔、母方の祖父母の家で体験した記憶がある。
つきたての熱~いお餅をちぎって、粉をまぶして平べったく形を作る。
あんこを上手に入れて同じように作ったり、きなこをまぶしてみたり。
お正月にはよくお手伝いをしていたものだ。

女の子も男の子も上手にお餅をついていた。
少しだけ雨の混ざったお餅のできあがり。


さて、サミットへ行って買い物を済ませた後で、次はサイコロキャラメルゲームの会場へと足を運んだ。


saikoroge-mukaijou.jpg
傘の花が咲いていた。


サービス券では会場はサミット前になっていたけど、くだもの青果の「あでがわ青果」さん前に変更されていた。
結構な人だかり。
その多くは子ども達だった。
狭い中、次から次へと抽選が行われていた。
奥では商店街の皆さんがうどんをすすっていた。


ge-mushouhinn.jpg
サービス券2枚で1回。


抽選したいと思っても、子ども達が殺到しているものだからなかなかできない。

サイコロキャラメルゲームって何だ?
と思ったら、そのまんま明治の「サイコロキャラメル」を使ったくじだった。
山積みにされたサイコロキャラメルの箱の中に、当たりくじが入っているというもの。
何にも入ってなかったら、はずれ。
当たりは、特賞がセンチュリーハイアット東京のペアディナー券。1等が世田谷区の商品券1,000円。
その他、500円商品券やカップ麺などいろいろ用意されていた。

「サイコロキャラメル」と言えば、私が子どもの頃からあるお菓子だ。

確か、1箱の中に2個キャラメルが入っていて、それが5個縦に並んで1セット100円だったように思う。
子どもの頃は高価なお菓子だった。
遠い記憶の彼方に忘れ去られていた「サイコロキャラメル」をまさかここで目にしようとは。
さすが上北沢共栄会。
商店街のセンスが色濃く現れている。
地元愛媛の松山でもなかなかお目にかかることはできない。

何て考えている間に、誰かが500円の商品券を当てたようだ。
カラカラン!カラカラン!
鐘が鳴り響く。


kane.jpg
キッコーマン醤油1升もお目見え。


ようやく自分の番が回ってきた。
お一人様3回までということで、サービス券を6枚渡してゲームスタート。
ランダムで3個キャラメルの箱を選んで、係りの方に開けてもらった。
ドキドキの瞬間・・・。

それにしても、この小さなサイコロキャラメルの箱の中に「センチュリーハイアット東京 ペアディナー券」なんて書かれた紙が入っているのだから、変な感じ。

サイコロキャラメルとペアディナー券。
どう考えても合わない。

さて、くじの結果は・・・

まず1個目。
残念、はずれ。

続いて2個目。
!!
何と、世田谷区共通商品券1,000円が当たってしまった!

間を置かず、最後の3個目。
!!
これまた、当たってしまった。
お好きなカップ麺1個。

カラカラカラカラン!
今度は自分のために鐘が鳴り響いた。
嬉しい。初めての経験だ。たぶん。

選んだキャラメル3個とカップ麺と商品券を貰って、さっさと家へと帰った。
寒かったから。
でも心は暖かかった。


annkotokarami.jpg kyaramerutoshouhineknn.jpg
つぶあんと大根おろし。      商品券はこちら。


天気は悪かったけど、気分は良かった休日。
お餅も美味しかったし。

さらに、今日はもう一つ嬉しいことがあった。
平成17年度「お年玉付郵便葉書」の当選番号が発表されて、4等のお年玉切手シートが1枚当たったのだ。
自分は1枚も年賀状出してないのに。

1,000円の商品券で何買おうかな~?
今から楽しみだ。
今年は幸先が良い。
何かいいことあるかもしれない。
今日でツキが終わりなんてことないように・・・あとは祈るのみ。