今日は何日ですか?

11月24日。

あぁ、クリスマスまであと一ヶ月なんですね。

今日、喜多見の駅前に3mほどのクリスマスツリーがお目見えしましてね。

最近はいろいろ工夫されたクリスマスイルミネーションがありますが、こちらのツリーはいたってノーマル。

小さい頃お父さんが出してくれたクリスマスツリーが大きくなったような、そんな感じ。

そこが喜多見らしい。

なんにしたってイルミネーションは綺麗だし、なんだかうきうきして良い。

もう少ししたら街はクリスマスソングで溢れて、ケーキの予約のポスターとかが増えてくるのだろう。

日本にクリスチャンがどのくらいいるのかわからないけれど、
街が輝くし、人の気分も浮き足立つし、
そういう、クリスチャンのお祝いもしっかり行事に組み込んで楽しんでしまう日本は幸せで良い。

これからしばらく、このクリスマスツリーにあいさつをしながら仕事にいくことになりました。