上北沢商店街は土曜に一番の賑わいを見せる。
残念ながら、日曜はお休みの商店がチラホラ・・・。
僕も商店街の予定に合わせて、買い物は主に土曜。

6日(土)は天気も良かったせいか、結構な人出だった。
久しぶりに激安ショップへ行くと、土曜特売商品がズラリ。
多くのお客さんでごった返していた。


doyoutokubainoocha.jpg


500mlのペットボトルのお茶が、なんと1本69円!
ビックリ。
これはなかなか無い。
もちろんまとめて3本衝動買い。

隣には、みかん、りんご、梨など季節の果物がゴロゴロ。
通りかかる人皆に「早く食べて・・・。」と訴えかけている。
その訴えを聴くのが人情というもの。
果物はあまり買ったことがないから、どれくらいだと安いのか分からないが、常食ではない。
この際、値段は特に気にしないでおこう。

パッと目に付いたのは、みかん。
愛媛産を探したが、残念ながら無い。
それならと、愛媛から一番近い県のみかんを探したところ・・・

佐賀産を発見。


sagasannmikann.jpg


1袋298円のみかんを購入。
8個入り。
自分でみかんを買うなんて、もしかしたら生まれて初めてかもしれない。

愛媛に住んでると、みかんはそこらじゅうにあって食べ放題だから買わないとか、
愛媛の蛇口は3つあって、1つは水、1つはお湯、そしてもう1つポンジュースが出る蛇口があるからわざわざ買わない(しかもつぶつぶ)、

という訳ではない。

ただ、給食にみかんやポンジュースが出る割合が高かったのは確か。
オレンジファイバーライス(ポンジュースで炊くピラフ)が出たり、休み時間に三角パックのポンジュースが出たりと、みかんそのものよりポンジュースを良く飲んだ。

今まで何リットルくらい飲んだのだろうか?
好きとか嫌いとか言う以前の問題。
水を飲んでるのと同じくらいポンジュースを飲んでたような気がする。

・・・・それはないな。

昔のポンジュースは酸っぱくて好きだった。
あの独特の酸味が良かったのに、最近出てるやつはまろやかで飲みやすくなってしまった。
もう1度あの酸っぱいポンジュースを飲みたい・・・。

えー、みかんの話に戻ると、

祖父母がみかんを作ってたので黙っててもいっぱい食べられたし、何より元々みかんよりはっさくの方が好きだった。幼稚園生の頃まではたくさんみかんを食べていたようだが、その後は給食に出る時以外はあまりみかんを口にすることは無かった。

よって、買うのも食べるのも久しぶりのみかん。
帰って早速食べたが、少々甘みが足りない感じだった。
298円だから仕方ないか。

次は愛媛産を食べたい。
甘いのもいいけど、酸っぱいみかんを食べたい。
はっさくも酸っぱい。
酸っぱくないとみかんじゃない!


さて、激安ショップの向かいエネスタ高井戸では、「ガス展2004」が開催されていた。


gasutennenesuta.jpg


新商品のガスコンロや浴室に設置するミストサウナなどが紹介されていた。
お楽しみ抽選会や花の特売などもやっていて、多くの人が訪れていた模様。
残念ながら、ウチは賃貸、しかも電気コンロなので全くもって「ガス展」には縁が無い。
コンロ付けても使えないし。
何よりお金無い。

でもイイモノを見つけてしまった。


tokka380enn.jpg


1鉢380円のポインセチア。
今日2回目の衝動買い。
ガスに縁は無くても、花ならいつでもオッケー。

最近花に目覚めてしまったな。
ウィンターコスモスはまだ元気に咲いてるし、隣にはポインセチアが仲間入り。


kaimashita.jpg


横を見れば、スノーマンランプが微笑んでいる。
テーブルにはみかん。
今日の夕食は一人キムチ鍋。

おたつ家はもう既に、冬。